見出し画像

VSCO A6でレタッチ3つ

こんにちは!花粉症です!
最近世間がいろんな事でいろんな事になってますが、手洗いうがいと感情の断捨離を気をつけて生きていきたい。いろんなこと諦めて受け入れちゃおうと思っていて、直近で受け入れたのはあれ、痩せて可愛くなりたいけどカフェラテがやめられん問題。
カフェラテはやめんでええ。白ごはんをやめる。

今回はVSCO A6フィルターを使っておんなじ写真を3つレタッチしていこうと思います。
例に漏れずタイトルの通りです。

そんなに劇的に違うレタッチはできなけど、こういう色味が入ってる方が自分は好きだな〜〜程度の参考になれば幸いです。積極的にハードルを下げて保険をかけていく人生。文字にしてみたらすごい堅実感出た

画像1

伊藤花氏です。お世話になっております。

今回はこの写真をレタッチしていきます!
何度も言うけどフィルターはA6

画像2

A6 +12 コントラスト-3 色温度+1.4
ティント+2.5 彩度-0.7 肌の色+4.1
シャープ処理+6.5 明瞭度+1.5

ちょっとノスタルジーな色味にしてみました。私ノスタルジー大好き。こう、季節の間みたいな感じ。
普段の自分ではまぁしないレタッチですけど、やってみたら案外良かったです。暖色が全面に出てる写真は温かみを感じますな。

結構オレンジに振ってるのって実は初めてしたかもしれない。すっごく暖かい感じにしたいわけでもなかったので、わざと彩度を少しだけ落としてます。個人的には彩度がすこしだけ低いのが好きです。理由は思い出に近い色になってる気がするから。

思い出はどんだけ思い出しても彩度高くないな・・・あれこれ悲しい話?

次行きます。


2

画像3

A6+12 色温度-1.1 ティント-2.8 彩度+0.9
明瞭度+1.5

さっきのより少し鮮やかです。寒かったけど少しあったかくなってきたな、って感じ。日の光が綺麗に光ってます。

昔は彩度いじるの好きじゃなかったけど、最近になって好きになってきた。(一瞬で己の発言を捻じ曲げる)彩度を上げるとじわっと光る気がする。何がかはちょっと分からないけど。
彩度はほんとあげすぎ注意です。とんでもない才能がなかったら彩度あげすぎはちょっとばかなの?と思われてしまう。(思われません)



3

画像4

A6+12 コントラスト+0.2  シャドウ+1.6  色温度-3.1 ティント-6.0 彩度+1.2   肌の色+4.1   シャープ処理+6.5   明瞭度+1.5   フェード+2.8   粒子+1.7

(そしてついに彩度が+1.2に)

すんとした空気みたいな青色が出てるレタッチです。さっきの2のレタッチを「寒いけどあったかくなってきた」って表現してみたけど、こっちは「空気にちょっと冬のキンとした感じ混ざりだしたな」みたいな。

なんか考え方とかって、自分の置かれてる環境とか、体調とか、心の余裕とか、そういうので変わっちゃうと思うんですが、レタッチもめっちゃくちゃ変わります。最近すごく楽しいから写真が明るい気がするなとか、少しさみしいなとか全部写真にもレタッチにも出てる気がする。そう思うと、彩度が1.2まで上がったってことは、人生が楽しいってことなのかな。最高じゃん。ありがとう私を作り出すみんな!言うて。


最近、今までしてこなかった色味がなんか気になっています。数値で言うと、「色温度」と「ティント」です。

もうずっと基本の色は青色が好きなんですが、混ぜる色としては暖色が好きだったんです。でも最近はさらに青くして緑足すレタッチをしてみたりしてます。

例えばこの写真。

画像5

これは梅の写真なんだけど、私のことだからもうレタッチするときは頭の中が春一色になっちゃって、オレンジとかピンクとか混ぜたくなるんですよ。だって春だもん。寒かったけど梅見たらあったかくなった気がして、気持ちだけはもう20度とかある気持ちになっちゃうじゃん。そろそろあんまんも食べないな〜〜言うて。

うそ、わたし今年一回もあんまん食べてないわ。そんなことある?

ほんとにしたことのないレタッチで、どちらかというと好き系じゃなかったはずなんだけど、もともと私は環境とか自分の調子とかで変わりやすいタイプだからね。なんかそういう色味が胸がキュっとなるというか頭がすっとするというか、なんか、好きなんだよな・・・

関係ないけど今年は語彙力増やす一年にしようと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?