見出し画像

28.お願いできますでしょうか?

今日の会社のメールで、見かけた言葉です。

普段からよく見かける言葉かもしれませんが、違和感を感じる方はいらっしゃいますか?

私は少し違和感を感じてしまいます。

私なら、

「お願い申し上げます」
「お願いいたします」

という使い方にします。

「お願いできますか?」や「お願いできますでしょうか?(※)」だと、相手が、その先の誰かにお願いすることが、できるかどうかを聞いている感覚になります。

ごめんなさい、うまく表現できていないかも…(笑)

※ちなみにこれは、二重敬語のため誤用のようです。

パッと聞いて、「ん?え?」となってしまうんですよね。
私の語彙力の問題か…?

すごく、周りくどい言い方に感じてしまうんです。
「お願いいたします!」と断言して良いのにって思っています。

お願いできますか?って聞いている時点で、もうお願いしているんだから、許可なんて求めなくていいのにって(笑)

なんかこうやって言ってて、ゲシュタルト崩壊してきました。
ゲシュってきた〜。←私の造語。

他にもこういう言葉ありますよね。
常識的に使われているけど、なんかちょっと違和感、みたいな。

言語なので、特に正解不正解はないですし、変化していくのが当然です。
多数が使っていたらそれが常識。

ただ、微妙なライン(合ってるかも?誤用かな?のレベル)だと、認識齟齬も発生してしまう可能性があるので、難しいところですよね。

今回の「お願いできますでしょうか?」は、そんなに認識齟齬が発生しないと思いますが、外国人とか、こういうところが日本語の難しいところなんだろうな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?