見出し画像

25.完璧主義って大変

私は完璧主義なところがあり、自分の目標値を高めに設定してしまいます。

目標を高くすることは良いことなのですが、自分に対して厳しく完璧主義なので、その目標に到達しないと判断することが多いです。

その結果どうなるかというと、凹みまくります

自分はなんでこんなにできないんだろう。
なんて無力なんだ…。

と、めちゃくちゃ自分に厳しく問い詰めます。

完璧主義は危険だそうです。
2ページ目の「まず自分が完璧主義かどうかチェックする」で、ほぼ当てはまりました笑

・NOと言えない
完璧主義者の人はNOと言うのが苦手です。なぜならば完璧主義ゆえに、「頼まれたことは引き受けなければならない」と感じているからです。そのため「できない」と言えず、引き受けてしまうのです。

・期限は絶対守る
完璧主義の人は期限を絶対守ろうとします。これはもちろん良いことなのですが、自分に対する言い訳を許しません。様々な理由で期限が守れないとき、相手に事前に確認してリスケジュールをすればいいのですが、これもやろうとしません。「期限は絶対」と考えている人は完璧主義と考えていいと思います。

・キリのいいところまでやらないと気が済まない
夜遅くなっても、どんなに疲れていても、キリのいいところまでやろうとすることはありませんか? 気が付いたら深夜になっていたり、フラフラになっていたりする。これも完璧主義者の特徴です。
自分で予定を決め、そこまでは何が何でもやろうとします。

・自分がやらなくていい仕事も、いつの間にか自分がやっている
自分の仕事の中に、本来自分がやらなくてもいい仕事、別に自分が頼まれたわけじゃないのに引き受けている仕事はありませんか? 
たとえば、飲み会の幹事。みんなで飲み会をやろうという話が持ち上がったときに、いつの間にか自分が幹事をやる流れになっていませんか? こういう人は完璧主義者です。みんなで決めたことがなあなあになるのが嫌で、「他にやりそうな人もいないし」と考え、自分がいつの間にかやってしまうのです。

・相手が期待した以上のことをやる
アナタが仕事をやり終えて相手に報告したときに、「そんなにやってくれたの?」と驚かれたり、喜ばれたりしていませんか? たいてい仕事を頼むときは、相手が期待通りできなかったときのことも見越して、想定以上の内容で依頼するものです。

つまり、依頼された通りのレベルまでできていなくても、たいてい折り込み済みなのです。それなのに頼まれた以上のことまでやってしまうのは、アナタが相当完璧主義者である証拠です。

東洋経済オンライン
『完璧主義の人が陥る「超危険なサイン」重大な5つ』

自分の完璧主義の基準が高すぎるんですよね。
なんでこうなったのか分からないのですが、全然良いことありません(笑)

周りから見れば達成していたとしても、自分ではまだまだだ…と感じてしまったり。
目標が青天井すぎる(笑)

でも最近は、そんな自分を変えようと決意し、周りの方のお力もお借りしながら、少しでもできることが増えたら自分を褒めるようにしています。

他の人と比べたって仕方ない。

できなかった時や失敗した時は、できない自分も受け入れる。
責めたって成長しないですからね。

責めて責めて責めまくって、凹んで何もできなくなるより、全然良いです。

これもできた!
あれもできた!

って言ってる人生の方が絶対良いですよね。

本当に、物事の捉え方や解釈の仕方で、人生の幸福度は変わるよな〜って感じます。

まだまだ完璧主義なところはありますが、完璧主義な自分も受け止めながら、成長していけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?