見出し画像

フリマアプリで学ぶ、おとなの心遣い

最近、家の中を断捨離〜!と思って、メルカリによく出品しています。
よく使ってボロボロになったものは、そんなに苦労せず捨てれますが、比較的キレイでまだ使えるもの、でも殆ど出番の無いものは、
なかなかゴミ袋にポイッができない性分です。貧乏性?
皆さまはどうでしょうか。

そういう時フリマアプリに出品すると、案外買いたいよ!って言ってくれる方が現れるので、本当にすごいシステム作ってくれたなぁ、とメルカリさんなどに感心しちゃいます。

これまでに何度か洋服やら本やら、時には家具まで出品したり、あるいは購入したりしていますが、
その中で、(利用した事のある方はご存知かと思うのですが)
出品者、購入者間でちょっとしたメッセージのやり取りがあります。
「ご購入ありがとうございます、発送までお待ちください」
など、本当に簡単なやりとりなんですが、こういう、その場限りのやりとりの中でも、ちょっとした気遣いをくれる方がいらっしゃって、そういう時、「あ、素敵だな。」と思える事があります。

例えば、
「本日、無事に商品を受け取りました。
素敵なお品をありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。」
と言った具合。

なんだか、「ちょっと気に入ってて、捨てれずにいたけど、売って良かった〜!」
という気持ちになります。
さりげなく、ちょっと幸せくれる、見ず知らずの人との関係って、プラスしかないな、素晴らしいな、と思えるのです。
自分は結構そういった事に最低限、ドライで対応してきたタチなので、最近になって、些細な心配りの大事さを感じるようになってきました。

ちょっと心がけたい、一期一会の気遣いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?