見出し画像

「わたし」と「わたしたち」のプロジェクト1 「『住みたいまち』をブロックでつくろう」開催しました

2023年11月12日(日)、佐世保地域に住む子ども、おとな、佐世保、長崎在住の外国人、高専生、そして本学学生、留学生が集い、自分たちが考える「住みたいまち」をブロックでつくり、語り合うイベントを開催、佐野ゼミ生も参加しました。本取組は、おとなだけが考えるのではなく、こどもも、佐世保に住む外国の人もかかわる、まちづくりとコミュニケーションの第1歩です。


本イベントで作成した作品は、四ヶ町アーケード内若者交流拠点「sitorasu(シトラス)」に展示されました。


このまちに住み、まちをつくり、生きていくのは「日本人」や、「いつも周りにいる人」、「大人」、「誰かエライ人」だと思うことが多いかもしれません。でも、このイベントを通して、

「本当に自分たちでつくりたい」
「オトナがコドモの話を聞いてくれて、コドモも自分の意見を言っていいんだ」
「これからは外国人もふくめ、いろいろな人とまちをつくる時代」

と実感しました。
このイベントの後に、「わたしたち」で実際にしたいこと、考え続けたいことがつながっていきました。

主催

長崎国際大学 佐野香織研究室

共催
西海みずき信用組合
任意団体 Oha-Co
親子いこいの広場もくもく
一般社団法人 E-BA
大学生任意団体 ミランネ
佐世保ベトナム人協会
ほか

令和5年度長崎国際大学SDGs推進奨励学長裁量経費 助成
科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)23K00644


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?