見出し画像

絵本ワークショップ@武雄市こども図書館(佐賀・武雄市)

22冬 佐野ゼミ絵本ワークショップを行いました!

12月3日(日)、武雄市こども図書館で佐野ゼミ3年生が主催する絵本ワークショップが開催されました。ワークショップは自己紹介か始まり、佐野ゼミからは5人が参加し、小学1年生の女の子2人、小学生3年生の男の子、保護者の方2人が参加頂き、計10人で行われました。

身近な平和を考えてみよう

今回のワークショップは、自分には程遠く難しく考えがちな「身近な平和」を絵本を通じて、これから考えてほしいというコンセプトで行いました。

ワークショップでは、まず「おれ、カエルやめるや」という絵本を読み聞かせをしました。「自分もこんな風なりたかった、あの人みたいになりたかったと思うことがよくあるので、主人公のカエルに共感する部分がたくさんありました。」、小学3年生の男の子も「カエルの気持ちが分かった。」と、共感したという感想を述べてくれました。

「おれ、カエルやめるや」の絵本以外にも「どんなかんじかなぁ」や「ぼくがラーメン食べてるとき」という絵本を読みました。この絵本はすべて周りの人を大切にする、周りの人の気持ちを考えることが共通しています。

参加者の方々もそれぞれたくさんの感想を持っていただき、「身近な平和」について考える良い機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?