見出し画像

幸せを感じる力

小さなことに幸せを感じる。
そんな力を身につけたんだ。
幸せ力、とでも名付けようか。

ーーーーー


私は前まで
今ある幸せや、
小さなことに幸せを感じなかったように思う。

何者かにならなければ
幸せになれない、みたいな感覚があった。

不幸ではないけど幸せではない。
当たり前を当たり前として片付けてきた。


美味しいものを食べた時、
綺麗なものを見た時、
おもしろい映画に出会った時、

美味しい!楽しい!おもしろい!
とは感じても
今幸せ?と聞かれたなら
うーん…。
みたいな。


だけど最近になって、
あぁ幸せだなって思うようになった。

そのことを以前友人に説明するのに、
「幸せのハードルを下げた」
と言ったことがある。
大それたこと以外でも幸せだと感じるからだ。

でもなんかしっくりこないというか
たぶんそのときは
本質を理解していなかったように思う。


そうじゃなかった。

過去の私は
幸せを幸せだと感じる力が足りなかったのだ。

決断力、リーダーシップ、忍耐力、コミュニケーション能力…
欲しい力はたくさんあった。
でも1番必要だったのは
幸せを幸せだと感じる力だったのだと思う。


そして今はその力を身につけた。
じゃあ、幸せ力とでも名付けようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?