うどんかつけ麺か数百円で悩む時間

つけ麺食べたいなーって思って、つけ麺屋の前に来ている。
お店の前でメニューを見る。
期間限定の味があったけど、そもそも魚粉の感じが食べたくて来ているのに新しい味をつい試してしまって微妙だった時何回もあるだろ。
ここはノーマル!欲を言うならトッピングでチャーシューだな!
麺類好きだけど炭水化物のみ食べてるのがなんかしっくりこないので
チャーシューを乗せがち。
あ、追い飯も行きたいけどネギチャーシュー丼もいいなと
ひとしきり考えたのち店を一旦通り過ぎる。

近くにうどん屋があった。今日はそっちにしようかな
最近食べ過ぎてるし。。
うどんも似たようなもんだけど気持ち健康的な気がする
単に気持ちの問題だけど
いやーでもこの感じでうどん食っても結局しっくりこなくて
つけ麺食べとけばよかったじゃんってなるもんなー

じゃあつけ麺かなと、もう一回お店のガラスに張られてるメニューを見に行く。でもさ、自炊しようと思ってるのに最近外食多いよな。
今月使いすぎてるし、節約だな、つけ麺にトッピングしてサイドメニュー頼んだらすぐ1000円超えちゃうし。やっぱうどんかな、と思ったけど
蕎麦屋もあるじゃん、山菜そばおいしいもんなー

けどさ、あんまり食べたくもないもの食べてしっくりこないくせに
結局外食したら、間取ってるようで何一つ満たされないぞ。
だから牛丼屋近くにあるけどこれも一緒

一旦マップで検索をかけてみよう、おいしそうなお店見つけれたらなんかいい気がするぞ。

飲み屋はあるけど、特によさそうなところはやってないな。
待て待て、これ何の時間だ。つけ麺屋近辺をうろうろして。
時間が一番大事、細かいこと置いておいてとっととつけ麺食べればいいじゃん!そうしよう。

つけ麺屋の前でふと思い出す。このパターンは過去に何度もあるけれど
この流れでつけ麺を食べても、最初食べたいと思っていた想定より
勝手にハードルが上がって思ったほどおいしくないパターンだ。

これなら、コンビニで冷食のつけ麺買ったほうがトータルいい
そうしようかと思ったけど、次の予定までに一回帰るって選択肢を取れるほど時間なくない?夜帰ってからとなると、もうつけ麺食べたかった気持ちは
形だけが残って中身がない。結局夜中つけ麺の無駄カロリー
とっとと寝ればよかったパターン。

完全に手詰まり、何ならこんなことに結構な時間悩んでウロチョロしてる時点でもう負け試合。負けとわかってて食べることになる。
唯一若干勝ちなのは、何にも食べないで次の予定か、せめて次の場所で
喫茶店入って本を読むなり有意義に過ごすことだ。

そこまで考えて、結局つけ麺を食べた。
挙句にノーマルつけ麺のみのノートッピングノーサイドメニュー
同じ値段で大盛までできるけど悪あがきの中盛を選択

結果はおいしかった、けど、だった。
負けは決まっていたから、せめてつけ麺を
食べたかった気持ちを供養してあげた。

なんでこんなことで悩むのだろう。
何にも使ってないサブスクは払い続けるし
飲みに行ったらバクバク食べるくせに。

迷わずつけ麺に突撃するか、迷った時点で何も選ばない
そうなれるようにと今日も思いました。

読んでくれてありがとうございました。


ここから先は

662字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?