見出し画像

誰でも売れっ子ホストになれる方法

こんにちは。
実家が全焼したサノと申します。

突然ですが、皆さんは
ホストクラブやキャバクラに
遊びに行ったことはありますか。

僕は大学生の頃に、
ホストクラブで働いていたことがあります。

今、コロナの影響で、
多くのホストクラブは営業自粛しています。

ホストクラブで働くキャストの中には、
経済的に壊滅的な被害を
受けている方もいるそうです。

営業自粛により最も影響を受けるのは、
「売上の低いホスト」です。

ある程度売れているホストは貯蓄がありますが
売上の低いホストは、出勤することで得られる
「最低保証給」を生活の糧にしているため、
出勤できない現状が非常に厳しいそうです。

売上の低いホストが
いま短期的に生活費を稼ぐためには、
他のアルバイトをするなどして
凌ぐしかありませんが、
ホストという職業で
今後も生きていくのであれば、
やはり「売上を上げる」ことは
避けて通れません。

またコロナと同じような事態になった時に、
同じように苦しまないためです。

そこで今回は僕の経験に基づく、
ホストクラブで売れる方法を書いてみました。

ホスト初心者の方のために
書きましたが、どんなビジネスにも
通じる部分もきっとあるはずなので
是非読んでいただけると嬉しいです。

まず、ホストクラブのキャストが
売上を上げる方法は、
「指名客数を増やす」か
「客単価を上げる」しかありません。

たった1人のお客様によりナンバー1にまで
のぼりつめる「1本釣り」と呼ばれる
ホストもいますが、
僕は先に指名客数を増やすことを
オススメします。

なぜなら客単価は、
ある程度お客様の収入で決まるので、
自分の努力だけではどうにもできない
要素があるためです。

一方、指名客数は自分の努力だけで
確実に増やすことが可能です。

まずは客数を増やす方法を考えてみましょう。

新しいお客様を獲得するには
以下のような過程があります。

お客様から指名してもらうためには、
「未来のお客様」にまず何らかの方法で
知ってもらう必要があります。

初回フリーで来るお客様や、
SNSで知り合った方、
道端で知り合うこともあるかも知れません。

そして知り合った人に連絡をすると、
何割かの人が返信をくれるでしょう。

それを継続していると、
また何割かの人があなたに
興味を持ってくれると思います。

そしてその中のさらに
ほんの一握りの方があなたのために
お店に来てくれます。

売れっ子ホストの方々は、
この認知から来店までの精度が高いため、
イチローのような打率で
客数を増やすことができますが、
売上の低いホストはそうはいきません。

だから打率を上げよう!

と僕は提案しません。

僕がオススメしたいのは、

打席にたくさん立とう!

という提案です。

プロ野球ならば、規定の打席数が
決まっているため打率を上げることは
必須ですが、ホストクラブの集客に
打席数の規定はありません。

つまり10打席で3回ヒットを打つよりも、
20打席で4回ヒットを打つ方が
優秀なホストということになります。

だから、まずは徹底的に
「認知(連絡できる人)」を
増やしてみてください。

もう1度、この図を思い出して下さい。

認知を増やせば、
図の逆ピラミッドが大きくなるので、
顧客獲得のチャンスは必ず増えます。

また、認知を増やして
たくさん打席に立てば、
試行錯誤する過程で打率も
どんどん上がっていきます。

これは「経験曲線効果」と呼ばれ、
ビジネスの世界でも証明されています。

だから何度も言いますが、
効率を追うよりも、
まずは手と足を動かしてみて下さい。

そして「指名客数を増やす」を達成したら、
次は「客単価を上げる」です。

「客単価を上げる」というと、
1回あたりの単価を上げようとしたり、
1ヶ月あたり単価を上げようとしますが、
短期的な視点で考えると
お客様は必ず離れていきます。

なぜなら「楽しい」「もっと応援したい」と
お客様が感じた時にはじめて
単価が上がるものなのに、
短期視点で考えてしまうと
お客様を疲れさせてしまう一方だからです。

そこで僕が提案したいのは、
ホストクラブではあまり
馴染みがありませんが、
「顧客生涯価値」を追うという考え方です。

顧客生涯価値とは、
1人のお客様が出会ってから生涯に渡って
どれだけの利益をもたらすのかを
算出したものです。

例えば毎月10万円を
ホストクラブで遊んでくださるお客様を、
毎月20万円に引き上げた結果、
3ヶ月で縁が切れてしまったとします。

その場合、短期的に売上は
3ヶ月で30万円増加しますが、
顧客生涯価値は60万円となります。

しかし毎月10万円で
1年間遊んでくださった場合、
顧客生涯価値は120万円となります。

短期的に単価を上げるよりも、
長期的な関係を築いた方が
2倍も売上に貢献してくれているのです。

この考え方をなぜオススメするのかと言うと、
顧客生涯価値を追うと、
「もっと楽しみたい」「もっと応援したい」
というお客様の思いに寄り添いながら
成長することができるからです。

顧客生涯価値を高めるためには、
お客様の思いに
寄り添い続けるしかありません。

短期的な利益を求めた結果、
お客様もホストクラブで働く人も
不幸になったケースを
僕は何度も見てきました。

一方、僕は顧客生涯価値を追った結果、
今僕はホストクラブをやめて
かなりの年月が経っていますが、
未だに僕のことを応援してくださる方が
たくさんいます。

もちろん利害関係なんてありませんが、
それが僕の何よりの財産です。

今回は指名客数を増やす方法と、
客単価を上げる方法を
僕なりにアドバイスしましたが、
いかがだったでしょうか。

ちなみに僕はこれだけ偉そうに
語っておきながら、
No.1になったことが1度もありません。

そういえば僕、
No.1になったことがないのに
なんでこんなことを書いているのだろうと
冷や汗が出てきたので、
この辺りで終わりにします。

#キナリ杯




いただいたお金は、切ないことに使います。