調べても調べても原因不明な女の不妊治療③クリニックデビュー編

旦那の赴任先で妊活をしていた頃、友人も旦那の転勤により同じ地域に引っ越してきました。

その友人は私より先に結婚しており、私より妊娠しないことに悩んでいました。

そして彼女は田舎のため地域に一つしかない病院に通い始めたのです。

そしてそしてなんと!彼女は数ヶ月後にめでたく妊娠するのです!

彼女から病院のこと、先生優しいよとか、田舎の病院だけどちゃんと相談のってくれるよとか聞いた私は、今まであまり考えてなかったのに急にその気になり、病院に行く決意が固まります。結婚してちょうど一年ぐらいの頃でした。

もっと都会だとまずクリニック選びから始まると思いますが、私の場合は全く選択の余地はありません。とにかく初診の予約を取りました。

先生は聞いていた通り優しく、丁寧に説明してくれました。まずはタイミング法を何ヵ月かやってみて、その後人工受精へ、という基本的な流れです。一通り説明を聞いた私は、タイミング法をぶっ飛ばして人工受精をやりたい!と言いました。

焦っていたのです。今現在だって焦っています。

話を聞いたところ、タイミング法は今自分がやっていることとそんなに違いがないと感じました。そんなことをだらだらとやるより、ちゃっちゃとAIHで妊娠しちゃいたかったのです。

しかしさすがにいきなりは出来ず、その月は一先ずクロミッドと注射で誘発しタイミング法をすることになりました。毎日注射をするために病院に行くことになり、急にニート同然の生活が忙しくなります。休みの日も、救急外来で打ってもらいました。

でも今となったらクロミッドが合わなかったのかなぁ~と思うのですが、予想より卵胞がなかなか大きくならず、注射が何本も追加になり、、

たったひと月やっただけでだるー!!もう二度とタイミング法やんねー!という気持ちになっていました。

これがダメだったら次月卵管造影と言われていたのですが、まんまとやる羽目になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?