期待するのをやめた

って言う人めちゃくちゃいるけど、その期待ってどういう根拠があってしてたの?って思う。
たとえば、会社員とかの期待してたのには、その社員が持ってる学歴や過去の実績を加味して、こんくらいの成果なら上げられると思ってたってことじゃん。
それは期待じゃん。
でもさ、ネットでよく見る恋愛で脳が溶けてるみんなたちの期待ってさ、なんの根拠もなくない?
相手の今までの実績も成果も、自分が見てきた人間のサンプル数もほとんどないのに、勝手に自分が理想を思い描いて、相手に当てはめて「恋人なら普通こうしてくれる」って言ってるだけじゃんねって思うんだよね。
根拠が何もないんだよ。
根拠がないのにする期待は、それ願望って言うんだよ。
なんなら要求かもね。
ああしろ、こうしろっていう要求。
その要求通りにいかなかったら、まるで自分が被害者かのように「もう期待するのやめる」って吐き捨てる。
なんかさ、違くね?
自分の思い通りにいかないからって他人のせいにするって、そんな人間が幸せになれると、楽しく過ごせるとは思えないんだよね、俺は。
根拠もなく期待したり、願望を押し通そうとするなら、それが上手くいかなかったときのリスクは自分が取らなきゃいけないし、そのリスクを負いたくないなら根拠を作らなきゃいけないし、願望が叶うように努力しなくちゃいけないんじゃない?と思う。
でも、この話は「勝手に理想を押し付けてるお前が悪い!自分勝手なお前のせい!」って話だけをしたいんじゃなくて、いやまあその話をしたいのが8割くらいなんですけど、期待するフェーズをもっと遅らせてもいいんじゃないのってこと。
他人に期待するほどの根拠がないって言ったじゃん。
その根拠集めを今してる段階だって、思ってみてほしい。
この人は自分が期待してる行動をするような人なんだろうかというのを精査する段階。
その段階だと思えば、自分が思い描いてた理想と違った行動をされても「この人は自分の期待に応えてくれる人じゃないかもな」と思うだけでダメージは少なくなるんじゃないかな。
わかんないけどね、どれほどの効力があるのかは。
ただ、本当になんの根拠もなく、盲目的に相手に何かを期待するというのは、相手の性質や行動パターン、人格を知るということを放棄してると思うんだ。
自分の理想の人間を押しつけてるだけだもん。
あんまり自分の中の理想の相手ばかり見ないで、目の前にいる生身の本物の相手をきちんと見たほうがいいんじゃないかな。

お・わ・り♪

P.S.
先日、コロナになりました。
コロナはただの風邪と言っている人が一部いますが、あの普通に考えて風邪すら引きたくないです。
体調不良、嫌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?