僕が無職になった理由

2020年12月31日に僕は会社を辞めました。

2018年に新卒入社してから、2年と9ヶ月勤務しました。

なぜ辞めたかというと、働くのが嫌になったから。

この嫌になったというのは、労働環境が悪くて、働きたくなくなったという意味ではありません。

むしろ僕の働いていた会社はかなりホワイトでした。

有給休暇も休みたい日の前日に伝えればすぐ使わせてくれる。なんなら僕の所属していたグループは当日に言っても使わせてくれるほどです。

フレックス制度を導入しているので、早退するのも可能でした。

給料面も未払いなど当然存在しなく、なんならボーナスだけで言えば、年齢の割には多くもらっていたと思います。

なので、本当に純粋に労働という行為が嫌になったから辞めました。

どうして働くのが嫌になったのか。

もともと、僕は働くのがとっっっっっっっっっっっても嫌いでした。

嫌いな上に拘束時間が意味不明すぎる。

好きでもないことをするために、週5日8時間も奪われるんですよ?残業や、今は在宅勤務が流行りだしたので人によりますが、通勤も考えたら1日のうちほとんどが奪われます。

しかもこれは気づいてない人がめちゃくちゃ多いけど、睡眠も労働によってコントロールされているのです。

「明日仕事だから寝なきゃ〜」

What's???????????????????????????????

これすっごいよく聞くし、よく言うと思うんですけど、マジで意味不明すぎる。

だって、労働のために寝るんですよ?別に寝たくなくても。

1日のうち労働に時間を割いて、やっと自分の時間になったと思ったら、労働のせいでその自由な時間が打ち切られる。

意味がわからなくない??????????????

つまり、もう平日は全て労働に奪われていると言っても過言ではありません。

それを週5

は???????????????????

もう自分の人生はないに等しい。労働のためだけにある人生。僕はそう感じるようになりました。

働く意味

考え出したら働く意味が僕の中で見つかりませんでした。

みなさんはどうして働いていますか?

養わないといけない家族がいるから。欲しいものがあるから。仕事を通してやりたいことや実現したいことがあるから。

様々あると思いますが、今例として挙げた理由は、少なくとも僕の中には存在しませんでした。

家族どころか彼女もいません。

欲しいものはあらかた手に入れました。というかそもそも物欲がないので、そんなにありません。

前の仕事をする中で、なりたい自分や成し遂げたいこともありませんでした。

唯一理由があるとすれば、働かないと生活できないから

生活するために、お金を稼いでいました。

生活できないと、僕が生きられないから、お金を稼いでいました。

そのために、毎日毎日、したくないことを長時間やって苦しんできました。

でもさ、俺って、そこまでして生きたいのかな。

俺って、どうして生きようとしてるんだっけ。

生きるってなんなんだろう。

生きる...?

こんなに苦しい思い、嫌な思いをしてまで生きなきゃいけない理由って何?

俺は俺に生きて欲しいとは全く思ってないし、生きる価値もないと思っているのに、どうして俺がこんなに苦しんで俺を生かさなくちゃいけないんだ。

生きた先に何があるの?

昔はありました。

小学校を卒業したら中学生に、中学校を卒業したら高校生に、高校を卒業したら大学生に。

次のステージ、生活に楽しみを感じて生きてきたところはあります。

でも見てよ、今の僕を。

社会人になった僕を。

この先、社会人の僕に待っている次のステージや新しい生活ってあるんでしょうか。

ありません。

だって、共に人生を歩むパートナーがいるわけでも、成し遂げたいことがあるわけでもなく、淡々と毎日を浪費するだけの人間に『次』なんて存在しません。

要は、すごいチープかつ大げさな言い方にはなりますが、夢も希望も見出せなかったんですね。自分の人生に。

それに気づいたとき、ものすごい虚無感、寂寥感に襲われ、うつ状態になりました。

自分には何もなく、これから期待することも何もないのに、生き続けなくちゃいけない。

生きる意味も理由もないのに、生きるために苦しい思いをし続けなきゃいけない。

僕を生かすために、僕が苦しむ。

意味がわかりませんでした。

だから、決意しました。

僕は僕を救うと同時に、僕を生かすことをやめると。

今とこれから

こうして無職になった僕ですが、無職になってからはすごく毎日が楽しいです。

朝起きて、何して遊ぶかだけを考えられるのはものすごく精神衛生上いいです。

毎日たくさんゲームして、Twitterして、配信してと、自分がしたいことだけして過ごせるのは最高です。

それから睡眠時間も増えました。

働いていた頃は睡眠時間が本当に惜しかったので、あまり寝ていませんでした。

自由な時間を少しでも長くとるために、削りまくっていました。

土日なんて2時間くらいしか寝ないなんてザラでした。

それが今では、たくさん時間があるから、たくさん寝たっていいんだと思えるようになってたくさん寝てます。

働いていた頃よりも健康になった気がします。

転職するつもりは毛頭ありません。

自分に会社員は無理だなって気づいたし、会社員時代と同じ状態なのに働きだしたって同じ結末になるだけでしょうし。

何かものすごく興味があることや、やりたいことをやってみた結果仕事だったってパターンじゃないと働かないと思います。

どうやって生活してるんだろうって思う人がいると思いますが、会社員時代に貯めたお金を切り崩して生活しています。

これがなくなったら...どうするんですかね?

僕にもわかりません。

人生に幕を下ろすのか、まだ生きたいと思って職を探すのか。

なんにせよ、貯金が尽きるまではこのままでいようと思っています。

無職になろうと思っている人へ

正直、働けるなら働いていた方がいいと思います。

税金関係も働いていた方が楽だし、安いし、社会的信頼の度合いも全然違います。

僕も、できることなら周りと同じように働ける人間でいたかったです。

働くことで、人間としての深みや人生の幅、価値、充実感を手に入れられると頭ではわかっているし、それができた方が絶対に長く人生を楽しめるし、誰かのためになれるから。

でも、僕はそれらを手に入れる機会を放棄しました。

放棄した人間に、それを再び与えようとする人はなかなか現れませんし、そんな人間は大切にはされません。

なので、無職は、人生を棒に振ってもいい、明日死んでもいいんだって覚悟がある人じゃないとなるべきではないと思います。

社会のレールから一度でも外れたら、戻ることは困難だし、外れる前と同じような生活はよっぽどのことがない限りできません。

人生は何度でもやり直せる、なんて言いますが、僕は違うと思います。

何度でもやり直せるのは、能力、コネ、やる気がある人間です。

自ら社会のレールから外れてしまう人間に、それが備わっているとは僕は思いません。

でも、もし、あなたが働くことが何よりもつらい。死んでも構わないから働きたくない。毎日生きるのが苦しくて仕方がない、というのであれば辞めた方がいいです。

人生つらい、苦しいと思ったら、嫌なことを排除するのです。

嫌なことを排除すると、相対的に人生は明るく、楽しく、幸せな方へ向かっていきます。

人生は楽しく生きるために存在しているんだから、したくないことなんてするのをやめて、楽しいことだけを目一杯して人生終えましょう。

最後に

働いている人たちへ

本当に尊敬します。

僕も本当はあなたたちみたいになりたかったです。

毎日、誰かのために、何かのために頑張れるあなたたちこそ幸せになるべき人間です。

これからも頑張ってください。応援しています。

これから社会人になる人たちへ

僕みたいにならないでください。

一見楽しそうに見えますが、この道は破滅的です。

それに、自分のことを大切に思ってくれている家族や友人に対して、とても失礼なことをしていることになります。

だって、大切に思っている人が「いつ死んだっていい」「生きてる意味がない」なんて言ってたら、「私が大切に思っているこの気持ちはどうでもいいんだ」と自分の気持ちは蔑ろにされていると感じても仕方ありません。

そんな人、大切にされなくなって当然です。周りから人は消えます。

だから、どうか、どうか、自分のことを大切に思ってくている人や、自分が大切にしたいと思える人のために生きて、周りを幸せにしてあげてください。

周りを幸せにできる人間は、周りに幸せにしてもらえるし、大切にしてもらえるし、いい人生になります。

これが、僕が無職になった理由と、無職に対する気持ちになります。

それに3500文字も費やしてるのが本当に気持ち悪い。

無職に対してこんなにも思ってることがあるのが気持ち悪い。

お・わ・り♪

P.S.

無職なので昼間死ぬほど暇なので、遊びに誘ってください。

APEXでも飯でもなんでも。

無職なので金はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?