自分には良いところがないと思ってる人へ

自分には良いところがない。悪いところしかない。
って感じてる人をTwitterをやってるとよく見かけます。
でも、俺はそんなことないと思ってて。
「いやいや、人には必ず良いところがあるよ!」みたいな、そんなチープな慰めを言いたいわけではなくてですね、本当にそんなことないと思ってるんですよ。
どういうことかというと、良いところと悪いところって表裏一体なんですよね。
良いところがあれば、悪いところもある。その逆も然り。
たとえば、自分の意見をしっかり持っていて、それを伝えることができる人がいたとします。
これって良いところだと思いませんか?
他人の意見に流されたり、自分で考えて意見を捻出するのに手こずる人がいる中で、しっかりと自分の意見を作り出し、伝えることができる。
でも逆に、自分の意見がしっかりしすぎてしまっているあまりに、他人の意見を取り入れようとはせずに、排除し、自分の主張を押し通すことがあったらどうでしょうか。
独りよがりで横暴で、頑固な人になってしまいませんか?
これは悪いところですよね。
こういうことなんです。
自分で良いところだと思っていることでも、状況や環境、相対する人によっては悪いところになってしまう。
見方によっては全然違うものになるんです。
さっき挙げた例の一つで、他人の意見に流されるだって、ちょっと視点を変えてあげると、他人の意見に耳をちゃんと傾ける柔軟な考え方ができる人になります。
優柔不断だって、慎重と言い換えることができる。
良いところと悪いところは表裏一体で、一概にどっちと明言することはできない、その人の特徴、特性でしかないんです。
その特徴や特性が発揮される状況や周りの環境や対象となる人次第で良いところにもなるし、悪いところにもなる。
だから、さっき良いところの例を挙げたときに「これって良いところだと思いませんか?」の一文を挟んだのです。
見ようによっては、人によっては「これって良いところか?」って疑問に思う人もいるだろうなって思ったから。
それくらい良いところとか悪いところって曖昧なんです。
ハッキリと区別することができない。
自分には良いところがない、悪いところばっかって思う人は、振り切って悪いところばかり思い浮かべてみてください。
その数だけ良いところに繋がるものをあなたは持っています。
それに、そこまで自分の悪いところをたくさん見つけてしまうのは、自分を過小評価してしまっていたり、ネガティブだったりしてるのかもしれませんが、客観的に自分の特性をとらえることができている、自分と向き合えているという良いところでもあります。
ね、良いところが見つかったでしょ。
人間みな良いところも悪いところもあります。
憧れのあの子も、大嫌いなあの先輩も、みんなそれぞれいろんな特徴があって、いろんな状況で良いところにも悪いところにもなっているんです。
だから、あなたの悪いところは良いところです。
良いところは悪いところです。
その特徴を大切にしてみてください。

お・わ・り

P.S.
ちなみにこの考え方は僕が就活のときの「あなたの長所を教えてください」という質疑のときによく使ってました。
だいたい、この質問のあとって「逆に短所は?」って聞かれるんすけど、この表裏一体の特性を活かした回答をすると、いい感じに話が散らからずにすっきりまとまるんですよね。
それと、話がめっちゃずれるんですけど、noteのモチベがあるので何かしら文章を書きたいという気持ちだけはめちゃくちゃあります。
ありますが、なんせ無職なもんで自分。なんの刺激もない生活を送ってるが故、ネタがまttttttttttttttttったくないんですよね。
なので、相談でも質問でも雑談でもなんでもいいので、何かネタ提供してくれる方がいましたら、TwitterのDMか匿名希望の方は以下のマシュマロまでお願いします。
よろしくお願いします。
https://marshmallow-qa.com/sano_no_teinei?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?