見出し画像

人生の分かれ道

こんにちは。
さのかつです。

今日は、
人生の分かれ道に立ったときに、どちらを選択するか
という話をします。

みなさんは、
人生の分かれ道に立ったときに、どんなことを思いますか?

人それぞれ色々な基準があると思いますが、

ほとんどの人が
失敗するリスクの低そうな道
を選択するのではないかと思います。

しかし、
成功や失敗
に目を向けるのではなく
成長
に目を向けてみてください。

どちらの道が
自分にとって成長できるのか?

これを基準に考えて選択すると、自ずと道が見えてきます。


そして私は、必ず
楽な道

大変な道
があったときに

『大変な道』を選択するように心掛けています。
※人間なので、楽な方に流れてしまうことも時々あります。

『大変』は、
大きく変わる
と書きますね。

言葉をポジティブに変換すると
『大変』は、
大きく変わるチャンス
と言えます。

よって、
『大変な道』であればあるほど、
失敗の数が多いので成長するスピードも早いと言えます。

どんなときも
このような考えや選択をできると、もっともっと成長できるかもしれませんね。

どちらが正しい道かなんて、
進んでみないと分かりません。

進んだ道を
自分の力で正しくすればいいんです。

失敗は成功のもと
失敗=成長

マイナスをプラスに
ネガティブをポジティブに
否定を肯定に
後ろ向きを前向きに

子どもたちは、私たち大人をよ〜く見ています。

1番身近な教育者として

子どもたちが
もっともっと
失敗を恐れず安心してチャレンジできる環境にしてあげたいなぁ…と思います。

ぜひ、みなさんも
人生の分かれ道に立ったときに、どちらを選択するか
をお子さんと一緒に考えてみてください。

まとまらない文章で
いつもすみません。

これからも、投稿頑張ります。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?