見出し画像

"夢"について、ふと思ったこと

"夢"について
ふと思ったことがあるので、投稿します。

突然ですが、
みなさんには、
"夢"はありますか?

自分の夢は、
"芝生の多目的広場を創り、
スポーツ教育界に革命を起こす!"
です。


資産もない。
土地もない。

周りからは、
いやいや、ムリでしょ!
と言われ、

親族からも
いつまでもバカなことばっかり言ってんじゃないよ!
と言われておりますが、

でも、
絶対にあきらめません(笑)

夢が叶うまで
言い続けていきたいと思います(笑)

そこで、
自問自答タイムです。
みなさんも
一緒に考えてみてください。

「本当に夢は叶うのだろうか?」

「夢は夢のままで終わってしまうのだろうか?」

「そもそも、なぜ夢を持つのだろうか?」

「なぜ夢を叶えたいのだろうか?」

「そもそも夢って必要なんだっけ?」

うーん、、、
難しいですねぇ笑

みなさんは、
どう思いましたか?

自分の話をすると、

私の小さい頃からの"夢"は、
プロサッカー選手
でした。

夢は叶ったものの
大怪我をし、3年で戦力外。

100%の成功はできず、
人生で初めて
大きな挫折を味わい、

どん底まで落ちました。

辛い、苦しい
恥ずかしい、みじめだ
応援してくれた人に申し訳ない

それより生活どうしよう。
家族を支えなければ。

この先、果たして
ちゃんと生きていけるのかな。

・・・

人生において
最も大変な時期でした。

この文章を見ると、
"夢"ってかなり
最悪で残酷なイメージですよね笑

しかし、
ふと思いました。

"夢を見ること"は
"良くないことだ"と、

ネガティブに考えている人って
けっこう多くないか?
と。

夢はどうせ叶わない。
夢は儚いもの。
夢を持つことで犠牲が伴う。
夢が叶わなかったときのリスクが大きい。

などなど

"夢"を
ネガティブに考えがちですよね。

しかし
本当にそうでしょうか?

私は、

夢を持つことは、
自分の人生を
より豊かにするもの

だと考えます。

夢=目標
ですよね。

その目標の
目的は何ですか?

その目的のために
どう行動に移すのか。

ただ、それだけです。

要は、
自分の生き方
命の使い方
を明確にする。

ということです。

誰の人生でもない
自分の人生を
どう生きるかは、

自分しだい

です。

たった一度きりの人生

夢を持ち
挫折をし
苦しんで

その中で
人生の目的に気付き

さらに夢を持ち

挫折や失敗を
繰り返しながら

全力で生きていく。

それが、
自分の生き方(命の使い方)
です。

よって、

自分の夢は、
"芝生の多目的広場を創り、
スポーツ教育界に革命を起こす!"
ですが、

その目的は、
"すべての子どもたちの夢やチャレンジを応援し、挫折や逆境を乗り越えながら、それを糧に、さらなる幸せを掴んでほしい。"
ということです。

そんな
"生き方"がしたいです。
いや、します!!

まあ簡単に言えば、

一生をかけて
"チャレンジ応援おじさん"
になります(笑)

それに気付けただけでも

"夢を持つことって最高だなぁ"

と思っています


みなさんは、
どう思いましたか?

共感する方も
いや、それは違うでしょ〜
という方も

ここまで読んでくださり
誠にありがとうございました😌

これからも
とことんポジティブに
投稿していきますので、

応援よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?