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無料で集客!フリーミアム戦略の成功への近道

あなたは「Youtube」を
知っていますか?

20億人のアクティブユーザーが
います。

なぜ、ここまでのユーザー数を
抱えているのでしょうか。

その秘密はある「戦略」に
ありました。

今回はYoutubeが行った
中小企業でも活用できる「戦略」
マーケティング
について深掘りします。

Youtubeは、なぜ
これだけのユーザー数を
抱えているのか?

答えは、無料です。

その大きな戦略の一つが
「『無料』で動画をアップロードできる」
「『無料』で面白い動画が見られる」
から、というのが大きいです。

そして、その膨大なユーザー数を対象とした
「広告収入」で利益をあげる
というビジネスモデルです。

なんと
2023年第2四半期でのYoutube広告収益は
約1兆2,000億円。

莫大な広告収入を得ています。

これは、「フリーミアム」
と言われる

サービスの一部を無料にすることで
集客数を増やし、売上を増大させる手法。

その他にも
この戦略を使用している企業には

日本最大級のSNSサービスである「LINE」
メッセージの交換は無料で行えますが
スタンプなどの有料アイテムを
設けることによってマネタイズ化しています。

さらに、このフリーミアム戦略は
何もIT企業だけが使えるものではありません。

・これまで見積依頼が
 有料だった業界で
 ある1社が見積を無料にすることで
 多くの集客を得た引っ越し業者

・企業秘密だったノウハウをブログで公開し
 知名度を上げた広告代理店

このような「情報の無料公開」も
一種のフリーミアムです。

そして
このフリーミアムをすることで
強い「差別化」になることもあります。

どのようなことか?というと

多くの場合、競合他社と差別化するには
サービスの質の向上や強みを
伸ばすなどによって行われます。

しかし、それらは一朝一夕で
実現できるものではありません。

ではフリーミアムはどうか?

同業者や競合他社が
当たり前のように有料としているサービスを
いち早く無料化することで差別化に繋がり

革新的なサービスを編み出したかのように
集客を図ることが可能です。

しかし、当然
無料でサービスを提供し続ければ
企業は存続できません。

フリーミアムを成功させるには
「適切なマネタイズ化への導線の設定」
が重要になります。

・どこまでを無料にするのか
・どうやって有料サービスへと
 誘導するのか
・フリーミアム導入後の分析

こういったことを適切に行わなければ
良い結果を得ることはできません。

そのためには
「適切なビジネスモデルの構築」
必要不可欠です。

フリーミアムはあなたの経営に
大きな利益をもたらす可能性を秘めています。

「有料が当たり前」の商品やサービスが
あれば尚更チャンスです。

ただ、フリーミアム戦略を取れば
成功するかと言えば、そうとも言えません。

どんなすごい戦略であっても
ただノウハウやテクニックに走ると
一時的にうまくっても
途中から上手くいかなくなります。

その理由は、○○が大切だからです。

こうした原理原則を知るかしないかが
成功を大きく分けます。

なぜフリーミアム戦略が成功するか?

YoutubeやLINEなど、成功している多くの企業が採用しているフリーミアム戦略。確かに、この手法には大きな魅力と効果がありますが、その成功の背後にはある原理原則が存在します。

フリーミアム戦略の基本

無料でサービスを提供することで、多くのユーザーを集め、その一部からの収益を目指すビジネスモデルです。しかし、この成功には○○が大切です。

何が大切か?

その大切な要素は、「お客様との信頼関係」です。無料でサービスを提供するという行為自体が、新規顧客を呼び込む強力なツールですが、その後の「信頼関係の構築」がなければ、一過性の成功に終わってしまいます。

信頼関係とは何か?

顧客とのコミュニケーション

無料でサービスを利用してもらった後、それをどう有料サービスへとつなげるか。その過程で重要なのは、顧客としっかりとコミュニケーションを取ることです。

顧客のニーズに応える

また、フリーミアムサービスが成功するには、無料部分でしっかりと顧客のニーズに応え、満足度を高める必要があります。

信頼関係を築くためのステップ

  1. 質の高い無料サービスを提供

    • 顧客が求めているものを無料で提供

  2. コミュニケーションの確立

    • メールマガジンやSNSでのアップデート情報など

  3. 有料サービスへのスムーズな移行

    • 価値が明確で、顧客が納得する形で有料プランを提示

  4. フィードバックの収集と改善

    • 顧客からの意見をもとに、サービスの質を向上させる

これらのステップを踏むことで、フリーミアム戦略はただの「集客手法」から「持続可能なビジネスモデル」へと昇華します。

まとめ

フリーミアム戦略は確かに効果的ですが、その背後には「お客様との信頼関係」が不可欠です。この信頼関係をしっかりと築くことで、一時的な成功ではなく、持続的な成長と利益を手にすることができます。だからこそ、どんなに優れた戦略やテクニックを持っていても、この原理原則を無視すると成功はあり得ません。信頼関係の構築に努め、真の成功を手に入れましょう。

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