西野亮廣さんの教え。
西野亮廣さんが教えてくれた。
お客様は2パターン分かれる
→お客様 =顧客orファン。
❶顧客:コンビニのように
毎日通よう常連顧客。
❷ファン:あなたを応援し、
あなたから買いたくなるファン。
セブンからファミマになっても、
品質はそこまで変わないなら
今までと同じに買いにいく。
ファンになっていたら、
応援したい気持ちがあるので
遠くても、また多少高くても
あなただから、買いに来てくれる。
便利になった世の中は、
接客の接点が減り、会話も無くなる。
だからこそ、お客様と向き合い
コミニケーションを増やす!
とはいえ、
人が少ないからムリっ。厳しい
そこは、SNSを使って
双方コミニケーションなんです。
リアルとバーチャルを上手に使って、
コミニケーションを取ります。
これから時代は、
「ホンモノのファン」を
作る事が大切なんです。
便利が、人と人の接点を無くして
価格を下げる戦いに変わる。
そうではなくて、あえて不便を用意し
そこに、人と人を繋げてる。
コロナ禍で、過去最高の売り上げを
上げた美容室には、
すべてホンモノのファンがいた。
また更に、ファンが増えている。
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