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西野亮廣さんの教え。

西野亮廣さんが教えてくれた。

お客様は2パターン分かれる
→お客様 =顧客orファン。

❶顧客:コンビニのように
 毎日通よう常連顧客。

❷ファン:あなたを応援し、
 あなたから買いたくなるファン。

セブンからファミマになっても、
品質はそこまで変わないなら
今までと同じに買いにいく。

ファンになっていたら、
応援したい気持ちがあるので
遠くても、また多少高くても
あなただから、買いに来てくれる。

便利になった世の中は、
接客の接点が減り、会話も無くなる。

だからこそ、お客様と向き合い
コミニケーションを増やす!

とはいえ、
人が少ないからムリっ。厳しい

そこは、SNSを使って
双方コミニケーションなんです。

リアルとバーチャルを上手に使って、
コミニケーションを取ります。

これから時代は、
「ホンモノのファン」を
作る事が大切なんです。

便利が、人と人の接点を無くして
価格を下げる戦いに変わる。

そうではなくて、あえて不便を用意し
そこに、人と人を繋げてる。

コロナ禍で、過去最高の売り上げを
上げた美容室には、
すべてホンモノのファンがいた。
また更に、ファンが増えている。


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