見出し画像

ちょうどいいサイズに出会いたい。

今持っているAndroidスマホは6年くらい使ってるし、Android10(Q)も配信されるし、そろそろ機種変更のタイミングかな?と思っていたんだけど…
最近のスマホ、でかすぎない?
前から感じてはいたけど、そう思ってちょっと立ち止まっている。


スマホのサイズが大きくなっているのはきちんと理由があるのはわかる。
多くの人がスマホでゲームをしたり、動画を見ることが増え、そういった用途を想定してディスプレイが大きくなっている…らしい。
さらにタッチパネル部分のサイズを広げようと、ベゼルレスとかノッチとか穴あきとか、各機種でいろいろと工夫しているような感じ。(折りたたみスマホは正直どうなの…とは思うけど)


タッチできる画面部分が大きくなるのは構わないんだけど、スマホの大きさ自体が大きくなるのはちょっと困る。
なぜなら、片手で持って操作したいから。

スマホの大きさにどうしてもこだわってしまうのは、今使っているスマホの大きさが私の手のひらにぴったりで、片手のみでも操作しやすいからなんだと思う。
約4.6インチらしいんだけど、小さめの手のひらにはこれくらいがちょうどいい。片手で持ったときにちゃんと親指が端まで届く。
(ちなみに、弟が使っている約5インチのスマホを借りて持ってみたことがあるんだけど、若干大きかったので5インチあるかないかくらいのサイズが機種決定の際の判断基準になってきそう)


スマホでやることといえば、LINEや電話といった連絡ツールと、SNS、サイト閲覧、メールチェック。
ゲームとかはiPadの方でやっているので、最低限これらができれば問題ないと思っていて、あとカメラの画質がまぁまぁ良ければいいなーという程度。
そんなに機能は求めないから、片手持ちできるサイズのものがほしい。
名刺サイズくらいのスマホもあるらしく、どうなんだろ…?としばらく悩める日々は続く。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。