見出し画像

ノルウェーサーモンを茹でる?🐟

サーモンといえばノルウェーサーモン!

画像1

今日はKokt laksコックラックスという料理を作って食べました🐟
鮭のポーチとかサーモンのポシェとか料理名は様々ですがサーモンを茹でる調理法です。ノルウェーでは普通にゆでて食べることが多いらしいですよ!

レシピは色々あるみたいですが今日はレモンとバターで茹でてみました。

①フライパンに水を張って沸騰させたら火を止めてお湯が静かになるまで待ちます。
②塩胡椒を振ったサーモンをゆっくり入れてレモン汁と共に極弱火で3分茹でます。私は塩レモンドレッシングがあったのでそれを使いました。

画像2


③バターを入れて火を止め3分置いておきます。
④お皿に移して溶かしたバターを掛けて完成!

焼くのとちがって香ばしさが無いけれど身のふわふわ感と優しい風味が広がって美味し〜

画像3


脂がお湯に溶けているのでくどさもなくお供にご飯が無くても満足感のある一品です。身に脂がない代わりに溶かしバターが丁度良くマッチしています。ほのかに香るレモンの風味もよかったです🍋

こういう時間に飯テロをするのって楽しいですね♬

三宮つばきの今日のご飯でした❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?