見出し画像

「令和版百人一首」恋の巻 冬の部





三羽さんの「令和版百人一首」恋の巻が遂に「冬の部」を迎えました。
noteの街の皆さん百人で「令和版百人一首」を作ろうという企画です。
ここまで春、夏、秋となんとか順調にきましたが「冬の部」は新しい参加者が現れてくれないとピンチかもしれません。
どうぞ皆さん、気軽にご参加くださいね。よろしくお願いします。
詳しくは上記の三羽さんの記事で、ご確認ください。



では、下手くそな私も一首




魔が差して

知らぬ男と寝るベッド

雪降りし頃

恋が香らむ



まがさして
しらぬおとことねるベッド
ゆきふりしころ
こいがかほらむ




【解説】

(表向き)

酔った勢いだったのか、気が合って
行きずりの見知らぬ男と一夜を共にしてしまった。
雨が雪に変わる頃、恋に変わっていく気配を感じた。




(真実)



窓際の病院のベッドの隣があまりにも寒かった日、看護師さん達の目を盗んで、変わり果てた違う姿になった主人のベッドに潜り込んだ。あぁ、姿カタチが変わっても、それでもやっぱり好きかもしれない。病室の窓の外の雨が雪に変わる頃に、もう一度愛せるかもしれないと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?