見出し画像

初めて人力車に乗りました!

こんにちは、瓢舎の若宮です。
少し前のことになりますが人力車に乗ったときのことをお話しようと思います。

6月は梅雨の季節、その日は雨が降ったり止んだり雨足が不安定な1日でした。
京都では人力車が走っている姿をよく見かけますが、三年坂やその周辺には出発地点が多くあります。人力車のお兄さんたちもたくさんいます。何度も三年坂へ通っていて気にはなっていたのですが、今回やっと乗る決意をしました。人力車初乗車です!

ガイドのプロである人力車のお兄さんから勉強させてもらうべく、三年坂〜八坂神社までのルートで案内をしていただきました。時間は約25分です。
人力車は乗り降りのときと、出発の際お兄さんが車体を水平にするときが特にバランスの不安定さを感じて怖かったですが、いざ走り出すと本当に不思議。想像以上にスピードが速く、座り心地はフカフカで最高でした。こんなにも快適な乗り物なのかと驚きました。

ここでお兄さんに教えていただいた情報を1つご紹介。日本三大七味はご存知でしょうか。東京・浅草のやげん堀、長野・善光寺の八幡礒五郎、そして京都・三年坂に七味屋本舗があるのです。私は七味屋本舗さんには何回かお世話になっています!瓢箪と小袋がセットになっている商品がお気に入りです。お店に入ると試飲をいただけるのですが、辛いのが苦手な私でも美味しくいただくことができ、匂いや風味がとても良いです。

この日はメモが潤った日で、他にもお兄さんが案内してくれた場所や解説はまだまだあります。ご紹介したいのは山々なのですが、それは是非皆さまご自身で体験してみてほしいなと思います。
京都・三年坂に来た際は、是非人力車に乗り、歩いてるときとは違う高さ、速さで歴史と景観を楽しんでいただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?