見出し画像

第一回中国赴任前講習

おはようございます。

昨日の東京はとても寒かったですね!
南国帰りの私は寒さにとても弱いため、
ダウンコート&ファーマフラーで防寒対策してました。
今朝の日差しは眩しくて気持ちよかったですね。

さて、昨日はそんな寒空の下、新しい第一歩を踏み出しました。
企業向け中国赴任研修第一回を行ってきました。
私の古巣の某メーカーさんの繋がりで
来年4月に赴任される方2名への中国語講師の仕事です。

私の講座の特徴は、ホームページにも記載させて頂きましたが、

中国語という語学だけでなく、
このIT化が目覚ましく進んだ状況下で且つコロナ禍という特殊な環境下での
サバイバル中国語、生活できる中国語、がテーマの
語学&生活研修のような内容にしています。
もちろん、工場勤務経験を活かした、製造業向け中国語の内容も含めます。
テキストは、初歩発音・文法部分は市販テキストを使いますが
7〜8割を自作のオリジナルテキストで展開していく予定です!

また、内容もさることながら、
私の発音は、自分で言うのも何ですが、中国で働き始める2005年より前に、
・中国研究が盛んな愛知大学現代中国学部(1998年)
・中国天津南開大学 漢語進修クラス(1998年)
・上海外国語大学 漢語進修クラス (2000年)
・インタースクール中国語通訳クラス (2004年)
でガッツリ仕込んでます。
そう。もう嫌と言うほど・・・
その為、ネイティブの方にはもちろん及びませんが
ほぼ成人になって後から学んだ経験を活かし
日本人ならではの教え方ができるのではないかと自負しております!

手前味噌にて失礼いたしました・・・

そんな訳で、新たなスタートをしたご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?