見出し画像

引越しと屋号付き銀行口座開設

こんにちは。

ちょっと間が空いてしまいました。

ようやく、東京都某市に引っ越しを完了させ、

名実共に東京都民になりました。

アラフォーにして(あれ?年齢初公開?w)東京デビューです。

都民の皆様、よろしくお願い致します。


某メガバンクで個人事業主屋号付き銀行口座を開設してきました。

まさかの、メガバンクです。w

まだ本業の売上が無いのに・・・


実は2回目での開設成功でした。

1回目は、オフィスの住所のみでのトライでした。

オフィスの住所の最寄りでしたので、大丈夫かと。

ところが、個人事業主の場合は、あくまでも個人口座の開設ということで

その時、住民票がまだ愛知県にあった私は、

身分を証明できる免許証などの住所は全て愛知県でした。

また、個人事業主としての事業の実態がわかるものも必要だと。

これは、ホームページがあったほうが有利のようです。

ということで、住民票を東京都某市へ転入したのち、

改めて某メガバンクへ行ってきました。

結果、必要となった書類を書き記しておきます。

・開業届(控え)

・マイナンバーカード

・運転免許証

・発注書(先方のサイン付き)

・事業内容説明書(A41枚分くらいで簡単に。ショップアドレス記載)

・商品納入時の輸入許可書、費用支払い領収書

予約をしていったので、

窓口に座って各種説明をしたりされたりしたり、

デビットカードもついでに発行する手続きをしたり、

さらに元々持っていた個人口座の印鑑変更住所変更諸々で

約1時間をかけて、口座開設、通帳を頂きました。

カードは7〜10日後に郵送されるとのこと。


色々と皆様の経験ブログなどを拝見していると、

メガバンクのメリットはなんと言っても取引先様からの信用が強くなることですが

デメリットとしては手数料がネットバンクより高かったり、

あとはネットバンキングが使えない、というのも結構面倒そうです。

かたや、楽天などのネットバンクはもちろん書類さえ揃えば開設はできるし

ネットバンキングメインだから色々と使い勝手は良さそうです。

また、状況によってはどんな田舎にでもあるであろう郵便貯金。


事業がまだ大きく無いので

状況に合わせて他の銀行口座も開設していこうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?