見出し画像

底辺Lステッパーだった僕が、ライティング講座で優勝し、セールスライターとして活動できる理由【Day3】セールスライター界の怪物に遭遇


こんにちは、さんみです!


note7日間連続更新の3日目です。


この7日間では、

僕がLステッパーの末端構築者だった頃から、いかにしてセールスライターとして、数字を担保できる存在になっていったかを描いていきます。


過去の記事はこちら↓↓↓

【Day1】底辺Lステッパー時代編

【Day2】参加したライティング講座で優勝しちゃった話


ということで、本日は・・・

セールスライター界の怪物に遭遇


したときの話をしましょう。


あなたは、怪物に出逢ったことがありますか・・・?


今日は、僕が遭遇してしまったこの世の者とは思えない、そんなモンスターのお話です。

(ちなみに、怖い話ではありません!むしろ真逆で、ちょっとロマンチックな感じになっちゃいました笑)


はじめに申し上げておきますが、今日は長いです!

でもライティングやシナリオに関して、非常に大切なお話を解説していますので、ぜひ読んでみてください🙇‍♂️


それでは、本編スタート〜!



気になるあの人から、スマホの通知・・・!?ドキドキ💘


ライティング講座で優勝した僕は、
ステップ配信の仕事を受けるようになっていたのですが、

その度に
どんどんライティングの面白さに引き込まれていきました。


だって凄いじゃないなですか!

みず知らない人が、知らないところで、
自分の文章を読んで物を買いたくなる。


今でこそ、SNSで好きなように発信して、個人が稼ぐ時代になりました。


しかし、『稼ぐ』ということだけを目的にライティングするだけではなく、

まるで自分が作家のように『シナリオ』を作っている。
それをたくさんの人が読んでくれる。
読んだ人の価値観をかえ、幸せになっていく。

そんな素晴らしい世界に、
僕はすごくワクワクしていたんです。



あなたは小説を読んで、
あるいは、映画を読んで、
価値観が変わり、生き方に影響を受けた。

そんな経験が一つや二つあったのではないでしょうか??


僕は、何度もありました。

だから、この『ライター』という肩書きや仕事に対し、とてつもない価値を感じています。



でも・・・。

同時にまだまだ、
自分の力不足を感じていました。


「実力がまだまだ足りない・・・」
「もっと感情を動かす文章を書かないと・・・」
「クライアントさんに、価値を提供しないと・・・」

そんな、『不足』を感じてたんです。


そんな頃、ちょうどTwitterでも、
『いかに、セールスライティングが大事か?』
という論争がなされ、

・セールスライター
・プロモーター

という肩書きのアカウントが
フォロワーをどんどん増やしている時期だったのです。


当時、僕は、普段からTwitterを拝見しているライターさんが何人かいた中で、すごく興味の沸いた方が2人いました。


・2人のTwitterを常にチェック
・LINE登録して、講座がないか確認したり
・他にも発信している媒体がないかストーカー

こんな感じで、追っかけていたんです。



そしてある時・・・

ピコんっ♪


2人のうち1人 (以降Aさん) の公式LINEから、通知が来たのです。

【無料企画】一緒にLINEコピーを書きませんか?

このようなメッセージ。(一斉配信です。)



でも、当時の僕はリソースがいっぱいで、すぐに申し込みすることはありませんでした。


貴重な機会を逃してしまったなぁと思いながら、引き続き、彼らの発信をチェックして、無料で情報を集めながらライティングの勉強をしていたのです。

でも、どうしてもあの企画が、脳裏から離れなかったんです。


学生の時の

「なんかあの子が気になるな・・・
でもまだ、好きとかではないんだよな。」

「ちょっとだけ、しゃべってみたいな〜。
あれ?いま、目あったんじゃね?」

こんな感覚(笑)。


ただ、企画の募集は既に終わってしまっている・・・。

どうしようか、と考えた僕でしたが、リソースが少し空いた瞬間を見計らって、連絡をとる決意をしました!

はじめて、喋りかけるドキドキ感みたいな緊張感。

(ぜひ、この先もそんな青春ストーリーだと思って、ご覧ください!ww)


彼の公式LINEのフォームからメッセージを送り

1時間、2時間・・・。

どんなメッセージが返ってくるんだろう?

不安とワクワクの間のような感情で返信を待っていると、

・・・

・・

ピコんっ♪


Aさんから返ってきた!
そこには、

僕もTwitterを見て、どんな方かと気になってました!ぜひ、一度お話ししましょう。

僕のこと、認知していただけていたんだ!というめっちゃ嬉しい返事。


すぐに日時を合わせて、
Zoomする機会をいただけました。


そして、待つこと数日。

その時はついに訪れたのです。



どきどきの初対面。
果たして、その想いは実るのか・・・?



早速、AさんとのZoomも始まり、

・今の現状
・理想の状態
・これからの課題

について聞いていただき、

ライティングに関してのアドバイスなど、いろいろ伺いました。


そして、お話しする中で受けた印象は、めっちゃ謙虚ってこと。

そもそもAさんは、ダイレク出版というセールスライティングやプロモーションに関して、No.1企業のセールスライターでした。

そりゃそりゃ、今まで多くの売り上げを『ライティング』によって、作り上げてきたでのす。



でも、常に発するのは

今の僕があるのは、支えてくれた人の『おかげ』
ダイレクト時代の人、今の会社の代表、ずっとお世話になっているライティングの師匠。
その人達がすごいから、自分はここまで来れた。

Aさんの中には、
『傲慢』という言葉は少しもなく、
常に『おかげ』を感じる人でした。



他のSNS発信者を見ても、『自分はすごい』『私は天才』というブランディングをしている中で、全く逆の位置にいたのです。

天才ブランディングの方がマーケ視点で良い、という意見は理解できます。


でも、あえてそれをしない選択。
ビジネスと生き方を切り離さない志。
そんな『人としての視座の高さ』を感じずにいられませんでした。


まるで、高く、高く、無限に続く空から世界を見ている。

そんな次元の違う『モンスター』かのような、圧倒的な格の違いが伝わってきました。(←無理矢理タイトル回収ww)



そして、こんなことを語ってくれました。

ライティングの業界を変えていきたい。

よくある『洗脳』や『悪魔的な』という読者を煽り立てる、そんなライティングではなく、販売者の購入者も幸せになり、ビジネスが長期反映するライティングを広めたい。

また、こんなことも・・・

この講座のメンバーでBrainのランキングTOPを総取りしたい。
そのくらいのライティングのプロフェッショナルが育つ環境を作っていく。

・メルマガ
・LINEコピー
・セールスレター
・ランディングページ など

ここに入れば、『ライティング』に関することは全て学べる。


しかも、『洗脳』という煽りの言葉を使って、売れればいいと思っている輩ではなく、志の高い本物のセールスライターさんの元で。


僕は、いろんな話を聞いて、
どんな世界が待っているんだろうと思っていたのですが・・・

たった一つだけ、心に引っかかっていることがありました。


それは、僕が気になっていた
『もう1人のライティング系発信者さん』の存在。


いわば、実は同じクラスに気になる人が2人いるみたいな状態でした。(←いや、最低やん!ww)


そして、片方アプローチしたら、手応えあり!みたいな感覚だったけど、もう一方も気になるという優柔不断さ。

恋愛だったら、間違いなくイライラされますよね。。。



でも僕は、どうせなら、
考えに考え抜いて、どちらと付き合うかを・・・

あっ間違えた!

どちらのもとで、ライティングを学ぶかを、しっかりと決めたいと思いました。


そこで、正直に自分の気持ちを打ち明けたのです。

実は、他に気になっている人がいて・・・

きっと、普通の人なら、Bさんのサービスより自分のサービスが優れていることを話すでしょう。


でも、Aさんは違いました。

僕もBさんいいと思いますよ!
自分以外なら、間違いなくBさんをお薦めします。


直接お会いしたことはないですけど、
地に足のついた方、真っ当な方だと思うので!

結構ガッツリ、ほめていたんですね。

これってなかなかできないと思います。


そういえば、僕は最近、奥さんと『シャッフルアイランド』という恋愛バラエティを見ていました。

そこでは、7人の男女がカップルとなるべく、好きな人を取り合うんですが、全員が

「私を選んで〜」

と一生懸命アピールしていました。


教えてえげたい!

自分を中心に物事を考えるわけではなく、ただただ誠実であることを貫抜く、Aさんの生き様を!



優柔不断な僕は、そのまっすぐな言葉に心を撃ち抜かれ、ついに決断したのです。

この人の元で、ライティングを学びたい!



こうして、僕は Aさんこと『だいちゃん』 からビジネスを学ぶこととなったのです。


このライティングモンスター(だいちゃん)との出会いは、僕のライティング技術を上げてくれるだけでなく、ビジネスの本質や生き様を、良い方に導いてくれています。


僕の人生での、最高の出会いの一つとなりました。


だいちゃんのTwitterはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/marke_daiki



他では絶対教えてくれない・・・
個別Zoomから学ぶ、セールスライティングの技術。



最後に、

だいちゃんと僕のZoomに隠されていた、セールスライティングにおいて非常に重要なテクニックをお話しします。


僕はだいちゃんに

・今の現状
・理想の状態
・これからの課題

を話していたのですが、

実は、これはだいちゃんが意図して、僕に聞いていたのです。


そして、これらはセールスレターやシナリオを書くときに、必ずなければならない要素になります。


どういうことかというと・・・

こちらの流れが、レターでもシナリオでも大切になります。

①読み手の現状や悩みを、顕在化する。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
②それを解決した上での
 理想のライフスタイルを、
 シーンが浮かぶほど鮮明に
 イメージさせる。

 (シーンが思い浮かぶほどというのは、
  非常に大切です。)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
③、①②の間にどんな課題があるのか?
 どうすれば、そのギャップが埋まるのかを
 明確化する。
 この差が大きければ大きいほどいい。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
④その差を埋めるのが自分のサービスである

まさに、あのときに話していた流れは、レターそのものだったのです!!



さらに重要なことがもう一つ。

だいちゃんは、業界の課題や理想とする大きなビジョンを語っていました。

売り上げ第一主義の『煽り』ではなく、
長期反映するビジネス構築ができるライティングを広めたい。

メンバーでそのライティングを使って、
Brain ランキングを総取りをしたい。

(実際には、だいちゃんのビジョンこれの何倍も壮大です。)

この『大きなビジョンを語る』ことは、2つの意味で非常に大切です。


❶自分にとって、”良くない”お客さんが来なくなる


こちらは、わかりやすいですよね。

例えば、『煽ってもいいから稼ぎたい!』と考えている人は、ここでスクリーニングされます。

もし、そういう人に購入されては困りますよね??


よく、スクリーニングするときに、

・LINE→メルマガを媒体を変えたり、
・もしくは難しい話をして雑魚が来ないようにする

みたいなお話は聞きますよね?


でもそれだと、自分の価値観に共感してくれるはずだった、”良いお客さん”も取りこぼすかもしれません。

だからこそ、理念でスクリーニングすることが必須になります。


❷自分の価値観に合うお客さんの熱量をグッとあげ、とんでもないファン化ができる


基本的に人間って、成長が止まった人に、魅力を感じないようになっています。

それより、

この人について行けば、なんかズゴイことになりそう・・・。
自分をさらに先へと、連れて行ってくれるんじゃないかな?

と感じさせてくれるような、
まだまだ底の知れない、今後の成長を持っている人に、とんでもなく魅力的を感じるんです。



仮にワンピースのルフィが、

「とりあえず、おれ強いので、
 あなたもおれくらい強くなりませんか?

 自分の身を守れますし、
 ある程度遊んで暮らせますよ!」

なんていったら、
魅了がガクッと落ちますよね?笑


でも、海賊王になるという夢があるからこそ、そこに共感した人間は圧倒的にファンになり、「コイツについていく」という判断ができるんです。

人間的に好きという感覚に近いかも知れません。


読んだ人を圧倒的にファンを熱々にして、ファンにしていくには、大きなビジョンや圧倒的な理念を語ることが大事なんです。


(もちろん、そのビジョンを語るだけの実績や努力・振る舞い、そしてそれおを実現するだけのロジックがないと、机上の空論に・・・涙)

↑↑↑  コレめっちゃ重要ですよ!  ↑↑↑

ただ一つ誤解を招かないように伝えておくと、だいちゃんはただスクリーニングやファン化のためだけに、ビジョンを語っているのではありません。

本気で実現したい理想の世界を語り、一緒に目指す仲間を集めています。

そんな真っ直ぐな人なのです。


はい!

ということで、ライティングにおいて重要なこと最後に語りました。

いや〜こんなこと教えてくれるライティング講座、他にありませんよね・・・。

本当にありがたいです。



本日は以上になります!

今日も読んでいただきありがとうございました〜🙇‍♂️


明日は、こんな話
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ライティングモンスターの元で
本物のセールスライティングを学ぶことになったのですが、あるときメンバー全員でプロモーションを作ることになるのですが・・・。

深夜まで続く勉強会!?世界で一つだけのセールスレターを求めて

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

それでは、お楽しみに〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?