MMORPGとNPC

投稿が久々になってしまいました

みなさんMMOって分かりますか?
これは「Massively Multiplayer Online」の頭文字をとったもので、日本語に訳すと、
Massively:大規模
Multiplayer:多人数同時参加型
Online:オンラインという意味です。
「MMO」とは、多くの人たちがひとつのゲームにオンラインで同時参加するということ。

これオンラインゲームをやってる人には当たり前の話なのでしょうが
この地球上と言う広大なエリアで70億人以上が生活しているのはもうすでにMMORPGに参加してると言って良いのかも知れません

そこでプレイヤー(あなた)は冒険しても良いですし
何かを作って販売しても良いですし、会社や組織など、どこかに所属して過ごすことも出来ます

まぁ当たり前と言えば当たり前の話なのですけど

何が言いたいのかと言いますと
オンラインゲーム内ではプレイヤーキャラクター(PC)と
ノンプレイヤーキャラクター(NPC)と言って
プレイヤーが操作しないキャラクター(プレイヤーに操作『される』キャラクターとも言うらしい)が存在して
プレイヤーはプレイヤー同士でイベントに参加したり冒険に出かけたりしますが
NPCは勝手に冒険に行ったりはしません(笑)し現状から変わることも出来ないです

ゲーム内でPCとNPCがいるのなら
地球と言うMMORPGにもPCとNPCがいると考える方が自然なんじゃないかな?と思いまして

いくら話やアドバイスをしても噛み合わなかったり
現状を変えるためには行動しかないのですがそれもせず
同じことをずっと繰り返している

こう言う傾向の人がいたら、もしかするとNPCかも知れません
プレイヤーはNPCの英雄となって救うことも出来るかも知れませんがNPC自らが何かを起こすことはありません

ただパッと見てどのキャラクターがプレイヤーで誰がNPCかはこの地球MMOでは判断が付きません

あっ、これは私の考えですが
別にプレイヤーが上でNPCが下ってことはないでしょうし
プレイヤーが善でNPCが悪なはずもなく
MMORPGに必要だからNPCが存在していると考えていますしNPCも他のプレイヤーも存在しないMMOに参加したい人っては、ほぼいないと思うので

逆にプレイヤー側がNPCと知らずにいた場合
後で痛い目に遭うのはプレイヤーになると思われます

この概念を知っておくだけで不要なトラブルとは無縁になります

サポートよろしくお願い致します。