ネット証券口座を作る時の注意点

一人ひとりが知識(マネーリテラシー)を持って資産運用できるよう買いています

2020年から株式市場は上昇を続けていて2022年1月は下げましたが現時点(2022年3月末)はまた上げて来ている状態で
最近、株式投資をはじめましたって人やこれから始めようと思っている方も多いと思います

以前、証券口座を作るならネット証券が良いですよって記事を書きましたが
注意点があったのでこちらでシェアを

ネット証券のメリットは手数料の安さと1株から買える(大手の証券口座では日本株は100株単位でないと買えない)ところなのですが
証券会社によっては口座を持っているだけで毎月定額が必要なところもあります(もちろん無料のところもあります)
私は、色々と比較したい人だったので15口座ほど大手から地域の証券会社
もちろんネット証券口座も複数作ってみたのですが
口座を作ってもそこにログインすらしてないものもあるのですが、そんな状態でも定額で口座から引き落とされてたり、クレジットカード払いで使用料を払い続けることになってしまいます

資産運用のために口座を作ったのに手数料だけ納めることになってしまうのはもったいないので、新しく始める人はもちろん、すでに口座を持っている人も自分の口座は手数料はいくらかかっているのか?維持費用などかかるところなのか(かかるならいくらなのか)知っておく必要があります

ご自身の運用予定額がいくらなのか?や日本株メインなのか外国株メインなのか?などで適切な証券会社が変わってきます
いきなりバッチリな正解を見つけることはできないと思うので、いくつか実際に口座を作って使ってみることをお勧めします
そして、合わないと感じたり使わないもので費用がかかるところは解約(口座廃止)をすることでそれ以上の出費を抑えることができます

ちなみに私の場合ですが月定額220円で50万円以内の取引まで何回しても手数料無料ってところで2ヶ月ログインしていないと配慮で一旦停止状態にして費用が掛からないようにしてくれてました
ただ、入金額0なので440円払ってくださいと封書が来たので慌てて電話確認して使ってないし今後も使う予定がなかったので口座廃止する手続きを行いました

ちょこちょこ取引をする人にとってはありがたいサービスとなっています
大手(というか対人)の手数料1回より遥かに安い金額なので
作るならネット証券がオススメは変わらないです

サポートよろしくお願い致します。