見出し画像

ペースト状の柚子ぽん酢??

大分土産で、柚子ぽん酢(ペースト)を頂いた。
ジュレタイプのぽん酢は見たことあったけど、ペースト??
とろみがあるので食材にからみやすく、細いソースの線でお皿などに絵や文字も掛ける!との説明書きあり。

その日の晩ごはんのチキンステーキで挑戦してみた。ちょこんとつけるだけでも充分濃厚な味、かつおエキスと鮎魚醤も使われているのでコクとまろやかさもあり、しっかりと柚子の香りも感じる。

ナンプラーもそうだけど、魚醤て調味料としては効果抜群かも。鮎魚醤ていうのは今回初めて見たけど。

豚しゃぶや、焼き鳥(しお)、カツオのタタキ、ローストビーフ等にも合いそう。
もったいなくて思い切り使えないねえ。

美味しいお土産をありがとう

合名会社まるはらさんの柚子ぽん酢
気になる方はインターネットで検索してみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?