Only oneかNo.1か~スーパーカップ レッズVSフロンターレ~

けっこう出てたつもりだけど、16ジーンズ振りのスーパーカップ制覇。

リーグ前哨戦としては、立ち位置を証明できたかなという気もするが。。。

メンバーを見ると、両チームともベストメンバーは組めず、フロンターレは橘田、レッズはユンカー、小泉が不在。

ただ、後者は昨シーズンからの継続路線に岩尾、馬渡といった経験者を加えて、ベンチが寂しいくらいに抑えられた。

一方J王者は彼の代わりがシミッチで、さらに新加入のチャナティップもスタメンで使って、テスト色が強かったのかな。

相変わらずシミッチは迷子になってるし、チャナも前半は元気がなかった。

フロンターレのサッカーに埋もれた感じ。

自分達のサッカーに溺れて、我を見失ったというか。。。まぁ、彼らがACLで勝てないのがよく解ったかな。

まぁ、リーグ戦じゃないから勝ち負け関係ないけど、もっとなりふりかまわず点を獲りにいってもいいんじゃない?

もう1つ気になるのは、CBのところで谷口のポジションが右か左かというところ。

本来ならジェジエウが右で彼は左、代表でも板倉が右だったしね。

ただ、車屋と組むと右になる。

しかもジェジエウと車屋ではスピードも違う。

下手したら選手が違えば、江坂の2点目はなかったかもしれない。

江坂のワンタッチの後に、谷口は背を向けてターンしちゃったんだよね。

右になれてれば、対応が変わったかもしれないし。

そもそも明本に対応したのが谷口なら違っていたかもしれないしね。

さて、ここからが本題で、レッズに関して。

戦術もクイックネスも、完全にここに合わせてきた感じだったね。

MOMは江坂だけど、影のMOMは岩尾かもしれないけど、特に柴戸の躍動はスゴかった。

どちらかというとDFの選手と思ってたけど、囲まれても落ち着いてパスを散らしていたし、持ち出しもこんなプレーができるのかと感心してしまった。

ただ、リカも言っていたとおり、相手にもたれ過ぎだし、西野TDの指摘通り、これが最低限という評価かな。

さらにこのメンバーがベストだとすると、例えば岩尾やショルツ、柴戸、江坂が出れない場合はどうするのか。

相手が変わったらどうするのか。

それぞれの試合でどういうメンバーを組むのか。

選手によってベストな値を探るのか、それともそれぞれのポジションに順位を点けて入れ換えるのか。

Only oneか、No.1か。。。

ちなみに他のクラブが攻略法方の答えを教えてもらったと言っていたけど、王者はすでに対策してると思う。

彼らに勝つためには早い時間帯に先制することと、いくつも対応策を用意することが、攻略法方かなと思うよ。

新たな対処法は、その都度各クラブで考えないと。

最後に気になったのは、フロンターレが選手の移籍で弱体化されては困る。

彼らが一昨年シーズン以上のの強さかそれ以上に対して、各クラブが上回っていかないと、リーグのレベルは上がってこないかな。

どんなシーズンになるか、楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?