見出し画像

iPadを買うときのストレージの選び方

うぉー!

こんにちは,サンマ目黒です.
先日サンマ目黒久しぶりのnote投稿でしたがご好評につき今回続きを執筆することになりました.よかった.というわけでサンマ目黒にしては珍しい2日連続note執筆となっています.よろしくお願いします.


前回のnoteはこちら



1. 結論 


  • iPadを買うときのストレージの選び方は人による

  • デカければデカいほど容量不足になる心配はなくなるがコストがかかり,場合によっては容量を持て余すことに

以上,ありがとうございました.


























いやはや,それはそうなんですよね.ただここでnoteを終えてしまうのは忍びないため各容量がどういった用途を想定しているユーザに適しているのか簡単にご紹介します.


2. 64GB


一昔前のiPadでは32GBのものもありましたが最近は64GBを最小容量としているようです.おそらく多くの人は64GBを選択すれば何とかなると思います.ただし,比較的大きな容量を必要とするサービスの利用を検討している方はもう1サイズ上の128GB,256GBをおすすめします.


3. 128GB


※ストレージ容量が128GBになっているのはそもそもiPad Proシリーズしかないため,Proシリーズを検討していない方は次の章に進んでください.


64GBだと少なすぎる人におすすめしたい容量の一つだが,128GBを選択すると自動的にiPad Proシリーズに限定されてしまうためあまりおすすめはできません.


4. 256GB


64GBだと心許なくて500GBほどは容量を必要としない方にはぴったりの規格になっています.大量の画像や動画を扱うのにも適しているといえます.


5. 512GB/1TB/2TB


256GBだと足りないという方はさらに大きな容量で512GB/1TB/2TBを選択することができます.しかし,この規格はやはりiPad Proシリーズにしか存在していないため多くの人はあまり現実的ではないかもしれません.



クラウドストレージサービス (iCloud) やHDD,SSDといった記憶装置を使うことでそもそもiPadの容量を大きくしないで済む可能性があります.もちろん大きい容量を選択するだけでも安心感は違います.しかし,今一度自分に見合った容量をよく考えてみることで自ずと答えは見えてくるでしょう.

「設定」→「一般」から「iPadストレージ」もしくは「iPhoneストレージ」を選択すると容量の内訳がわかるため,自分がどのアプリに容量を多くとられているか一つの目安になるでしょう.

これを読んで少しでも自分に見合った容量が見つかれば幸いです.







ではでは



スヤー( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?