見出し画像

【守備編1】スジのおはなし①

スジとは

麻雀のテンパイの形にはいろいろありますが,代表的なのが両面待ちです。
たとえば,下の形の場合,待ちは2,5ソウになりますね。

代表的な両面待ち

麻雀では,自分の捨てた牌であがることはできませんから(フリテン)5ソウが通った場合は,2ソウが通りやすくなります。
(5ソウのスジは2ソウと8ソウですね。)

この理論のことを「スジ読み」と言い,多くの人が相手のリーチを受けた際に使っています。

通りやすいスジ,危険なスジ

スジにも危険なスジ,安全なスジというものが存在します。
これらは,「読み」でわかるのですが,少し具体的に見ていきましょう。

相手からのリーチ!(明牌は手出し,暗牌はツモ切り)

さて,このときに,5ピンのスジは2ピン,8ピンになりますが,実は2ピン,8ピンのうちどちらかはかなり安全で,どちらかは危ない牌になっています。どちらが危険かわかりますか?

ここから先は

745字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?