ディストピアの中で

解説を頑張りたいな、という思いが最近強くなってきています。


というのも、解説の重要さ、めちゃくちゃ増してると思うんですよね。


いや、最近はAIで数字見れるし、解説なくてもだいたいわかるから今までのほうが解説は重要だったのでは?と思っているそこのあなた!!


確かにそれも一理ある!笑


ただ、それだとせっかくの好局を完璧に楽しむことができないことも起こり得るのではないか、ちょっともったいないんじゃないかなと思っています。


両対局者の準備、思考、駆け引き、仕草、そこから読み取れることなどなど…


全部楽しんでほしいんです!!!


数字が全てじゃないんですよ!!!笑


今、この時代はありがたいことに、タイトル戦という場でのトップ棋士の最高峰の将棋を、動画で、しかも生中継で、見ることができます。
せっかくなら、棋譜だけでなくその周辺も楽しみたいと思いませんか??


そのためには解説が、数字にとらわれることなく、勝負のポイントを的確に理解したうえで、あ、でもなんで数字がこうなってるのかも検討して、その間も対局者の細かな動きに目をくばって、それからそれから…



いや、解説、むずー。


三枚堂達也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?