見出し画像

三麻のコツや戦術とか書いていきますよ

皆様初めまして。サン 魔太郎と言います。
「サンマ専門学校」という三麻のコツや戦術のブログを書いています。

こちらのnoteの方にも三麻が上手くなりたい、強くなりたい方向けの内容を書いていきますのでよろしくお願いします!

twitterはこちら↓


簡単な自己紹介

私は大学生の頃に三人麻雀を覚え、大ハマリししょっちゅうのように集まりサンマライフをエンジョイしていました。ただ、その頃は完全にカモにされておりました。

また四人麻雀もするようになり、ほんのわずかな期間ですが雀荘のメンバーになったこともあります。しかし、バイトだったのでゲーム代は自分で負担しなければいけなかったのと、その頃は実力不足で総合収支はマイナスになるためすぐにやめてしまいました。

その後もフリーやセットで三人麻雀も四人麻雀も楽しみながら上達を目指す日々。ネット麻雀の「天鳳」や最近始めた「雀魂」でも全力プレイしています。

最近は特に『雀魂』をよくプレイしていますが現在 雀聖1です(680戦、全て東南戦)。成績を載せておきます。

2022年7月30日時点での成績です。
2023年5月4日 雀聖になりました。

雀聖になったので、更に魂天を目指して遊んでいきたいと思います!

雀豪3から中々ポイントがたまらず、何度か雀豪2に落ちてしまいました。

特に余計な放銃をなくすことを意識したり、悪い配牌などの時の立ち回りを意識して雀聖になれた気がします。

三人麻雀についての戦術本や専門のホームページが四人麻雀と比べてまだまだ少なく、三人麻雀のレベルを向上させたい人の参考になればと思い、オリジナルブログ「サンマ専門学校」の運営を2020年頃からスタートさせました。

こちらのnoteでは、自分がプレイした「雀魂」などの過去の牌譜をもとに一打ごとの解説を交えた、より濃厚な記事を記載していきます。基本的には缶ジュース程度の金額で有料記事にしております。

初心者の方や、初級者、中級者を卒業したい!という方の参考になるような内容を載せていきますので是非ご覧ください。

また少しでも参考になったと思ったら、ハートマークを押して「スキ」やフォローをお願いいたします。そして、記事に書いてほしい内容や感想などお気軽にコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

ついでに知る『サン 魔太郎』情報

  • 30代半ば

  • 家族は妻と幼い息子とオカメインコ

  • 産まれてから神戸市以外住んだことない

  • 年取るにつれてマクドとかジャンキーなものがよりに好きになった

  • 好きな役は混一と七対子と国士

サン 魔太郎ができること

  • ホームページ作成(html・css・JavaScript・php・レンタルサーバーなどの基本的な知識等)

  • 画像編集(Photoshop・Illustrator)

  • 動画編集

  • 簡単なプログラミング(VBA、GAS)

  • 簿記3級

と何か広く浅くできるようになりました。

読んでる方に役に立つ情報を発信し続けるよう頑張りますので、記事が役に立ったら是非フォローなどお願いいたします。


是非、このnote内の有料記事や「サンマ専門学校」の記事がお役に立てたら、筆者にお気持ちでチップをいただけたら執筆活動のモチベーションアップに繋がります。気が向いたら是非100円からでもお待ちしております!