CIA(公認内部監査人)独学法

〇CIAとは?
CIAとは内部監査の資格で、日本では日本内部監査協会が実施している資格です。その定義は
『CIA(Certified Internal Auditor-公認内部監査人)は、資格認定試験に合格し、実務経験等の要件を満たした者に授与される称号です。CIA資格認定試験は、内部監査人の能力の証明と向上を目的とした世界水準の認定制度で、世界約190の国と地域で実施されています。内部監査人の唯一国際的な資格であるCIAの称号は、業務に精通したプロフェッショナルとして経営者の信頼を得て、21世紀のグローバル社会を勝ち抜くための、最良の資格です。』
ということだそうです。
講義を受けて論文を出すだけで受かる内部監査士よりかは一定の質を示すので転職市場でも一定の評価を得ている試験だと思います。

試験の詳細はググれば良いとしてその勉強法などはあまり情報がないので、その私見を書かせていただければなあと思います。

自分はCIA受かりましたが、PART1とPART3でそれぞれ一回落ちているボンクラなのである意味参考になるのではないかと思います。


CIA独学で使うであろうテキストの評価

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?