四万十の山問屋 山間屋公式note

高知県の西側、四万十川の中流域に位置する西土佐。 山間屋は、西土佐の日常の生活を【可視…

四万十の山問屋 山間屋公式note

高知県の西側、四万十川の中流域に位置する西土佐。 山間屋は、西土佐の日常の生活を【可視化】する 山の問屋です。地域にある「風景」を、「知恵」と「取組」で引継ぎながら、古くて新しい地場のものを活かします。

最近の記事

田植えの時期

今年も山間米 始まります まずは、土をたたいて田んぼを起こし、 畔を作って 苗床を準備して ひとまず完成。 苗の生育が楽しみです。 去年、一昨年と病害や害虫のせいでなかなか大変な米作りでした。 それでも農家さんが丹精込めて大切に作ってくれた山間米。 今年もよろしくお願いします!!!

    • 漁の時期

      7月になりました! あっという間に暑い時期になりました。 四万十川では、7月1日から、鮎の投網漁が解禁となりました。 少し前から釣り鮎は解禁されていましたが、 地元の漁師さんたちにとっては、待ち遠しい7月になったことでしょう。 写真にも写っている、川船でエビ筒や、ころばしを仕掛けたり、回収したりするんですよね。 漁は、遊漁券などがないとできませんので、 やってみたいという方も、詳しくは、道の駅内の西部漁協、鮎市場までお問合せくださいね。

      • 初夏

        四万十の田んぼでは、田植えもひと段落。 どこの家も田休みの時期となっているのではないでしょうか。 山間屋の事務所がある目の前の田んぼも、 すくすくと育っている稲が見られます。 写真は社長が撮影してきてくれたのですが、 写真をもらう際に、こんなことをポロリ。 「何歩か歩けばこの景色。 ええところよねぇ。」 まさに! ええところですね~

        • 紫陽花

          梅雨の代名詞といっても過言ではない、この花。 そう、紫陽花! ストローベイルのある、よって西土佐から、 長生沈下橋方面に向かって車で走っていると、 紫陽花が道沿いにきれいに咲き誇っています。 色とりどり、青に紫、ピンクに、白まで、各色きれいで今が見ごろではないでしょうか。 沈下橋と紫陽花。 画になりますよね~! 晴れ間に見る紫陽花も、きれいですよ~