見出し画像

自動車税は5月31日までに忘れずに納税しましょう!

皆さんは自動車税を忘れずに納税していますか?春は何かと忙しい時期で金融機関の営業時間に合わせるのも大変でそのまま期限を過ぎてしまったという経験がある人もいるんじゃないでしょうか?
4月17日の三角山人名録(毎週水曜日11:00~11:15)は北海道札幌道税事務所より自動車税部の近藤さんに自動車税についてお話を伺いました。

自動車税とは?


自動車税(正しくは自動車税種別割)は毎年4月1日の時点で運輸支局に登録されている自動車の所有者もしくは使用者に課税される北海道の税金です。ゴールデンウィーク明けの5月7日に納税通知書が全道一斉送付されます。納期限は5月31日ですが北海道では期限内の納税率が全国ワースト5位と低く、納期内の納税を呼び掛けています。
 

キャッシュレスもOK


 納税方法は銀行や郵便局の窓口、コンビニエンスストアでの納税が一般的ですが、最近は自宅からスマートフォンやパソコンを使って納税できるキャッシュレス納税も便利でおすすめです。専用アプリやサイトを開き納税通知所のQRコードを読み込むだけで手続きが可能です。日中は忙しくて納税しに行く時間がない方も多いでしょうから是非、キャッシュレス納税がおすすめです。

こんな方は要注意!


最近車を手放して手元にない車の納税通知書が届いた方は、4月1日時点で名義変更されていない状況です。放っておくと滞納となり、給与や預金などの差し押さ対象となってしまいますので、すぐに車を手放した先に連絡を取るなどして、納税をしていただきます。
 また、最近お引越しをされた方は車検証の住所変更も必要になりますのでご注意ください。


自動車税の納期限は5月31日(金)です。詳しくは納税通知書をご確認ください!


【北海道札幌道税事務所のホームページ】

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/dzc/jidosya.html

※軽自動車やバイクは市町村が賦課徴収を行います。札幌市は中央市税事務所へお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?