見出し画像

【話のネタ】ドラえもんのあれこれ①

本編の前に…
このシリーズは私の好きな話のネタを
メモ・記録的感覚で残しています。
100本超えたら出版するの目標です!

みなさん、ドラえもんはご存じですか?

そう、藤子・F・不二雄が生み出した国民的キャラクターですね。
そんなドラえもんにまつわるあれこれを
紹介させてください。

①1293という数字

ドラえもんには、1293という数字がつきものです。
身長・体重・胸囲➡129.3cm
※ちなみに座高は100cm(めちゃ胴長短足!!)
馬力➡129.3馬力
※ちなみにドラミちゃんは1万馬力(お兄ちゃんの威厳はどこへ…)
生年月日➡2112年9月3日

ほかにもいろいろありますし、
映画の中でもちょいちょいこの数字が出てきたりするので
もし見つけたら『あっ!』って思ってください笑

なぜ1293なのかというと
ドラえもんの連載は1969年に『小学四年生』で始まったのですが
1968年の小学4年生の平均身長が129.3cmだったので
この数字を使うようになったんですね。

ちなみにほんとかな?と思って統計を見てみたのですが
これ女子の平均身長ですね。
私も初めて知りました笑

②青くなった理由

有名なのが二つあるので、紹介しますね。

➡ネズミに耳をかじられた自分の姿を見て、青ざめたから。
※出典はチーフアシスタントの書いた『ドラえもん百科』
(2011年の作品『走れドラえもん!銀河グランプリ』でもこの設定が採用されています)

➡耳を失ったうえ、”悲劇の素”まで飲んでしまい三日三晩泣き続けた結果黄色いメッキがはがれたから。
(1995年公開の映画『2112年 ドラえもん誕生』にて描かれており、F先生もこれを公式と認めたはずだったんだけど…??)

③ドラミちゃんのこと

ドラえもんの場合
嫌いな生き物➡ネズミ
好きな食べ物➡どら焼き
ですが、
ドラミちゃんの嫌いな生き物と好きな食べ物を知っていますか?
正解は・・・

嫌いな生き物
➡ごきぶり

好きな食べ物
➡メロンパン

でした!
それぞれのエピソードに関しては内容が薄いので、
この事実だけ覚えていたらいいと思います。

ちなみにドラミちゃんにも耳がありません。
これはなぜかというと

ドラミちゃんを作った博士が
もし耳のある妹の姿をドラえもんが見たら
ドラえもんはどのような気持ちになるだろう?
と考え、耳ではなく「リボン型集音装置」と呼ばれるリボンを付けたんですね。

また、ドラミちゃんにはひげがありません。
ドラえもんのひげはレーダーの役割を果たしていますが、
ドラミちゃんの場合リボンがレーダー機能を兼ねているからです。

④世界一かっこいい『ドラえもんのうた』

私の知っているアルバム名と違ったんですけど、
演奏している人も曲の構成も同じものがユーチューブにアップされていました!!今気づいためちゃくちゃうれしい!!

これです!↓

ジャズレジェンドの小曽根 真さん!
小曽根 真ザ・トリオ によるRebornというアルバムに収録されています!
このユーチューブの音源はよく分かりません!!
絶対聞いて下さい!!

まとめ

アンパンマンとかしんちゃんとかコナンに比べて、
アニメや映画はどうしても見劣りしてしまうんですが
キャラクターとしては余裕で断トツドラえもんが好きです!
(突然の告白笑)

ってかドラえもんの映画といえば、
初期の作品の方が好きだと言っちゃう派だったんですけど
南極カチコチ以降のクオリティめっちゃ高くないか!?と言いたい。

南極・宝島・月面は是非おすすめしたい!

ちなみに明後日(3/3)から新しい映画が公開されるので、
みなさんも絶対観に行きましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!