見出し画像

長い1日

2024年ももう6ヶ月すぎましたね。
ほんと人生あっという間だ。とつくづく出勤途中の坂道上がりながらなど、思うことが多いです。
でも先日1日が良い意味でなんだか長くて濃いなと思う日がありました。

『長い1日(6/8 曇り& 晴れ)』


先日、地元の友達が4年ぶりに東京に遊びにきた。
たまに通話はするので、さほど久々感は無い気もしたが、実際会うのが久々となると喋りたいことがお互い多くて、喋るのも聞くのも時間は足りなかった。

思い返すと高校生の時に修学旅行の2人部屋で同じだった夜。寝かせてもらえない雰囲気の中ジョジョ5部の暗殺チームについての彼女の熱い思いを聞いたのだった。そして最近では龍が如くの実況にハマったらしく、登場する男たちの生き様について熱く語っていた。どちらにしてもかっこいい男たちが散っていく系だなと思い、そういうの好きなんかなと改めて思った。

そんな感じで高校時代からの付き合いは今も続いており、久々の上京メインイベントは劇団四季『ゴースト&レディ』の観劇だった。この作品も高校生の時、彼女に借りて読んで知った。

夕方の観劇まで東京を散策することになり、
行きたい場所を聞くと、国会図書館、国会議事堂、警視庁。テレビ(相棒とかコナンくん)で見たことあるけど実際見てみたいということになり永田町駅で下車。

初めて国会図書館へ。諸々見て回って、
ランチは館内のカフェで食べた。
なんとなくパーキングエリアで食べるカレーに近しい感じのランチだった。

図書館のあとは周辺を散策しながら移動。
警視庁と思わしき建物まで着いて、右京さんが右京さん(相棒)がいるとこだと言い興奮していたがよく見ると防衛省だったので、順路を訂正し少し先の警視庁へ。
道中皇居のランナーが割といて、あれが噂の皇居ランナー…❕と言って友達が興奮してて楽しそうでなによりだった。しばらく行くと本物の警視庁があったので良い感じに撮影。

そのあとまだ時間があったので日比谷公園へ。
喉が乾いたのでコンビニでお茶を買った。
ナチュラルローソンに行き、とりあえずせっかくなので変わったフレーバーティーを買うことにした。
友達はカタカナで長ったらしいお茶を買っていた。これはもはや飲む芳香剤だと言っていた。

日比谷公園では丁度音楽イベントをしているらしく人が割と多かった。人気の少ない場所を探して、ベンチというか四角い石があったので、そこでしばらく休憩した。
15時過ぎ、緑が気持ちよく日差しが程よい時間帯だった。石の上に座っていたらのスピッツのリハが聞こえてきて3曲ほど聞いた。緑の心地よさと相まってスピッツの歌声が沁みた。めちゃくちゃ良かった。無料で聞いてしまった。非常に心地よい時間を過ごした。チルだった。あれからしばらくスピッツを聞いているミーハーになっている。

もうここまででだいぶ濃い1日すぎて
そしてこの後3時間ほど劇団四季観劇して、
ハイカロリーな1日過ぎて2人で2、3日分の情報量と記憶がある気がする?となってました。なんだろう頭の色んなとこ使って様々な刺激をキャッチした結果なのか
濃くて長い時間でした。ちょっと摩訶不思議な時間感覚でした。


◁前回の質問
Q.梅雨明けに行くなら海と山どっち派!?
A.山
海より涼しそうだからです。あとうちの地元は豪雨多すぎるせいで梅雨とかいう概念薄いかもと思いました。なので梅雨の記憶がない。

◀︎質問
Q.最近濃いなと思う瞬間や出来事ありましたか

この記事を書いた人:ショコラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?