40歳 ローンまみれだ⤵︎

40になって、あと20年間会社で働いて、子育てしてローンを返して、定年して年金もらって死ぬのかと考えたらもっと何かできないのだろうかと。
何をやりたいのか?とりあえず60歳になった時どうなっていたいか?どうすれば達成できるるか?

子供が3人いて、小学生1と幼稚園2で子供達と色々なところに一緒に行きたい、キャンプやサイクリングや登山や旅行など一緒に経験したい。
60歳には年金と貯金で暮らしていけ、自営で楽しめる仕事をしたい。
他に自分のやりたいことはあるが、大きくこの2つを軸に関連した本を読んでどうすれば達成できるか考えた。

まず、タイムバケットを作成した。(die with zeroより)
子供達が中学生、高校生、大学生になる年を時間軸に書き込み、それによるイベントに応じて2024-2028と適当な区間でバケットを作成。子供達と行きたいところや自分のやりたいことも含め、その時にしかできないことを優先に各バケットに割り振った。

次に、住宅・車のローンや奨学金を60歳までに終わるような返済計画と、60歳でそれ以降年金と貯金で暮らしていける額を算出し、その貯金額が投資信託を月々買っていった場合どのくらい投資すればいいか計算した。

それから、1年間の収入ー(1年間の返済額+1年間の投資額)から年間使える額を算出した。使える額から食費や生活費、教育費、通信、保険、電気、水道、税金、ガソリンなどの必要なお金を引いてやりたいことに使える額を算出した。また、その際一年間で何にどれくらい使っていたかアプリでつけていたので、無駄な出費がなかったか振り返った。

最後に、お金も加味して先程バケットに盛り込んだやりたいことで実際に出来そうなことを選んだ。

こうして分かったこと
今を大切にする、目の前のことをやる→現状を受け入れ、先に進められる。
好きなことをやる、こだわりをもつ。→目的とか目標とか関係なく今を純粋に楽しめる。定年後の楽しめる仕事や投資に繋がる。
贅沢はしない→贅沢してもやりたいことには繋がらない。
借金はしない→やりたいことができなくなる。ただ奨学金などその時にしか投資できないことはアリだと思う。
お金や投資について学ぶ→収入が増える。貯蓄額が大きくかわる。世の中が知れて面白くなる。

色々な本に住宅ローンは組まない方がいいと書いてある。今回、確かにそうだと思った。35年もその事を考えて働かなければならない。返済に投資するお金が食われ、会社員なら会社に依存して暮らさなければならない。
ただもう僕はローンまみれだ。計算上は今の仕事のままでも60歳になったら、やっと自由になりそう。

ただ60歳まで生きていないかもしれない。
もっと早く、会社に依存せずにやりたいことして生きたい。
そのためにはいち早くローンを返す。
そのためにお金と投資を勉強し、実践する。

60歳になる前に自由になれるかどうか、チャレンジ!
今を楽しみながら、ローンまみれから早く自由になる!

その過程を今後書いていきます。

参考書


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?