見出し画像

#詐欺集団

元地面師から紹介された一冊。バブルが象徴的なように、土地は儲かるんですね。オレオレ詐欺よりも金額が莫大なだけに、大物地面師があの手この手て詐欺を繰り返すわけだ。

人をたくさん使い、仲介業者を挟み、足がつかないように巧妙に策を立て、弁護士や司法書士など方の穴を潜るためにエキスパートを引き入れ、挙げ句の果ては土地所有者の親族を巻き込んで自分に手が及ぶリスクを削いでいく。

やり口が巧妙過ぎて一般人は容易に騙されますよね。リーガル系のドラマに多い詐欺が、実際に僕らが生きる世界で残念ながら日常的に起こっていることに驚愕。

大企業を手玉に取る手練れの地面師…恐ろしすぎる✨
#地面師  #森功 #積水ハウス #アパグループ #講談社文庫 #電通ワークス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?