見出し画像

せわしない日常に四畳半があるしあわせ

ライオンの交尾動画について

高笑いが帰ってきました。

今週からBSNラジオで遠藤麻理さんがパーソナリティを務める「四畳半スタジオ」が始まりました。えんまりさんの愛称で親しまれている、遠藤麻理さんは元々はFMPortで朝の番組「MorningGate(モーゲー)」を担当されていましたが、局が閉局したことで人気番組も無くなってしまいました。

モーゲーロス、えんまりロスが叫ばれる中、BSNさんが救いの手を差し伸べたことで新潟の朝の顔が昼の顔に。13時から14時半までの1時間半、また新潟に毒と笑いを届けてくれることになったのです。

さすがのえんまりさんも初日は緊張したようですが、しょっぱなから交尾を連発し、もっこりも言っちゃって、なんだかモーゲーよりも羽を伸ばし、のびのびとされているのが伝わってきて、こちらも思わず微笑んでしまいます。

弊社は別に仕事中に音楽を聴いていても、ラジオを聴いていても咎められることがありません。というわけで、フルフレックスなのでお昼の時間も自分でコントロールできることから、今週に入ってから12時半頃まで仕事を伸ばし、13時から30分ほど四畳半スタジオを聴いています。

ほぼ番組構成がモーゲーで、モーゲーが間借りしているような感じで、まあ笑わせてもらっています。お昼の休憩時間で聞き切れないので、帰宅の車中や、持ち越して翌朝にラジコで聴いています。

先週まではハナレグミ、くるり、もんぱち、ヒゲダンを聴いていて、それはそれで快適で心地よかったのですが、トークあり、CMあり、音楽ありのラジオはやっぱりいいよなあと。

以前も書きましたがボクはイチ宇都宮市民だったにもかかわらず、ラジオにもテレビにも出させてもらいました。みなさんのおかげで。どちらも好きですが、どちらかを取れと言われればラジオかなと。

出演する際には好きな音楽をリクエストできたので、よくディレクターさんにaikoを流してもらっていました。音と笑いと会話。もちろんテレビも同じ枠組みですが、顔が見えない、音だけの空気感がボクはなんか好きです。

FMPORTが閉局したのをきっかけに、よりラジオが好きになりましたし、日常に欠かせないものだなと痛感しました。オワコンなんて言われることもありますが、いえいえいえまだまだ面白いですよ。

というわけで、えんまりさんオススメのライオンの交尾ですが、凄まじく興味深いのでここにも貼って、みなさんと共有したいと思います。なぜ某リスナーさんは、えんまりさん=ライオンの交尾なのかは分かりませんが、そんなメールも読んでしまう、えんまりさんと四畳半スタジオが好きです。

モーゲーに出演することは叶わなかったけど、四畳半スタジオには出られるように本業も副業も気張っていこうと思っています。はがき職人として、また読まれるように、ペンを執るのもいいですが。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?