見出し画像

さんかくキモノ日記54:HOKUSAI/キモノサローネトークショー!/KIMONOanne.発売中など

また時間が空いてしまった。いまは3月発売の本の追い込みを中心に仕事が実に立て込んでいて素晴らしいです(白目)。3月22日主婦と生活社より発売予定「さんかくキモノのススメ」どうぞ宜しくお願いいたします。

11月某日
 さて京都から一旦自宅へ戻り、着替えてから北千住へ。推し劇団サイコシス様の「HOKUSAI」を観るためです。銭湯を改装して劇場にしているとか。
 流石にちょっと疲れて顔が濡れたアンパンマン並みに元気がなくなってきたが、北斎をテーマにキモノを考え始めたあたりからまた元気になる。北斎の女弟子のお政さんのイメージ(百日紅/杉村日向子)で縞のキモノで・・・帯はもちろん美人画の帯で。などなど。
そしてどなた様よりも一番いい席だったのではないかと思っている。今回も現を忘れさせてくださる面白さ。衣装もかわいい。皆様美しい。次回の演目はアリスだというのでアリスの浴衣を注文して準備中。

11月4日
 京都から戻り2日連続で撮影のお仕事をして、この日は「キモノサローネ」にてトークショーに登壇する日!なんということでしょうね。斉藤上太郎先生のおさそいでキモノ業界の貴公子りょうたす様と美しき尾上博美様と上太郎先生となぜか一般人さんかく。いいのか、私などが混ざってよ・・・と思いつつもお声がけいただいたので取り組ませていただきました。
 うちわを持って応援に来てくださった方々もいて心強い限りです。うれしい。
 トークショーはつつがなく終了。とっても楽しくお話しさせていただきました。簡単に様子をまとめているのでよろしければ。

11月某日
 友人を通じて某ミュージシャンの方へメンズ浴衣をお貸しすることになる。武道館公演もなされたこちらのギタリスト様はきっと知っている方も多いのでは・・・でもファン向けのイベントで浴衣姿は一般公開されていないので私も静かにしておこうと思う。いくつかパターンをお出しして最終的には試着にお越しいただき決定。大変お似合いでございました。美しい人は何を着ても似合いますね!
 人様に和装をスタイリングするという経験はめったにないが、自分の持ち物を他の方がお召しになっている姿をみるのは興味深く面白い。そういえば春先も2.5次元Vtuber様のリアルイベで着物をスタイリングしましたね。キャラクターもカワイイけどご本人様も美しい。パフォーマンスのための衣装というのは私の普段着より格段おしゃれなので楽しいのかもしれない。

11月某日
 KIMONOanne.vol 5が発売!大人気キモノ雑誌だがこちらに僭越ながら私も特集していただいた。その名も「さんかくstyle徹底解剖」。ありがとうございます!大好きな仲里依紗様が表紙ですよ。同じ媒体に載ることができるなんて夢のようです。一生の記念になりました。
 TAC出版から発売のこちらのマガジンはもちろんまだまだAmazon、楽天、全国書店にて発売中でございます。ありがたいありがたい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?