見出し画像

さんかくキモノ日記44:ハワイと映画の思い出🎬ミーガンがBest!

10月某日
 ハワイでさらに数日。特に日記に書くようなニュースもなく、洗濯したり、ごはん作ったり、ものを書いたり動画を作ったり。時折海を眺め、波の音を聞きながら活動する。これ実家と一緒じゃないか。実家では一人きりってことはなかなか無いので贅沢な環境であるのは間違いない。ワーケーションというものでしたっけ。

 近場の海へシュノーケリングへ行ったりなどもする。家の近くの海でできるかなと思っていたがさすがノースショア。サーファーの聖地。波がすごすぎてシュノーケリングなど無理。近場のビーチは浅瀬の奥に岩があり大きな波を一度さえぎってくれるため波がそこまででもない。シャークコープという、その岩場ならなんとかシュノーケリングが楽しめる。それでも大きな波が来るとなかなかの威力。

 チョロズというメキシカンレストランに行く。ここもジョバンニガーリックシュリンプと同じくハワイ人の友人がおすすめしてくれた場所。マルガリータが美味しい。食事も美味しい。基本アメリカに来ると食事の不味さに痩せてしまうことが多いがノースショアはなかなかによかったと思う。

その場所の一面だけを知ってきらいになってしまうのよくないですね。多面的に理解しないと。と思ったりする。

10月某日
 ワイキキのアラモアナショッピングセンターへ行くことになる。特に意味はないが都会に行くからおしゃれでもしようかと花札柄の浴衣を着ていく。ハワイくらいの気候なら浴衣を着るにも暑すぎないし、浴衣がきつい冷房から守ってくれるから適していると思う。日本の夏はサウナのようで本当につらい。
 犬好き垂涎の犬グッズショップに行く。ペット用品ではなく犬好きのための犬グッズのお店。もちろんバーニーズの靴下やコースターを買い漁ってしまう。店に入れば浴衣に触れてくる人、何も触れない人とさまざまだが、浴衣に話題を振ってくる人は「今日はなにかショーに出たりするの?」と聞いてくる。

10月某日
 ホノルル空港から日本へ。今回は普通にJALなので映画が観れる。往路の時のようにLCCフルフラットで映画食事無しがいいか、映画もお酒もありで座っているのかどちらがいいでしょうね。
 デイフライト7時間程度はあっと言う間に過ぎてしまう。
 観た映画の備忘録を書いておくが、ネタバレを踏む可能性もあるのでご注意してお読みください。

 うわさの是枝監督の「怪物」重いね。でもあるあるだよね。見る人の立場によって世界はこんなにも変わる。さてあの2人はどうなったんだろう。全シーンを通して見ていてしんどかった。体力失われてるから心削られる映画あまり見れない。これが加齢。
 「スーパーマリオ」映画館に行きたいと唯一思った映画なのにいけなかったので嬉しい。しかし期待値が高すぎたせいか感想は「あーうん」というところ。とはいえファミコンやゲームボーイでマリオに親しんだ初期世代なのでゲーム画面の再現のようなシーンは楽しめた。マリオって配管工だったんだっけ。そんな設定忘れていた。
 「ミーガン」嘘みたいにとってもよかった。ドールホラーもついにAIの波が。現代的で、娘を持つ身としてはリアルなお話に感じられた。ミーガン可愛いでないの私も欲しいわ。人形ホラーといえばチャッキーですが最終的にはチャッキーとみまごう姿に・・かわいそうなメーガン。続編作って欲しいな。
 「リトルマーメイド」賛否両論巻き起こしてましたよね。アリエルすごく綺麗美人、美しい。何がダメなん。とは思ったものの確かにアリエルの美しさとは別にディズニーアニメの「あのアリエル」を期待していたらまあそういう反応出ますよね。ということは理解できる。I want more のところで泣きそうになっちゃった。Wish I could be とかもね、差別のことに思いを馳せてしまい映画に集中できないともいえる。可憐で素晴らしいアリエルだと思う。アースラ様は結構怖い。なにかと原作アニメに忠実だからこそ文句も言われるのよね。
議論を巻き起こすのはいいことでしょうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?