【イベントレポ】 WOW | 「Polymorphism of Information―情報の多態性」
3月18日(月)から3月22日(金)にTHE CAMPUS(コクヨ東京品川オフィス)にて開催されたWOWによる「Polymorphism of Information―情報の多態性」へ。今回のイベントに足を運んだ理由は、以下の2つ。
1)昨年、前橋市で開催された現代アートのイベント「New Horizon―歴史から未来へ」で初めてWOWの作品を鑑賞し、WOWというクリエイティブ集団に興味をもち、より知りたいと思った。
2)以前、データのビジュアライズについて、関心を持ち、自身で3DCGでの作品を制作したことがあり、WOWのデータビジュアライズの考え方、取り組み方に興味を持ち、知りたいと思った。
以前、制作したデータのビジュアライズ作品は、仮想通貨のチャートを3DCGで表現したもの。ただ、立体化することにより何か見えないものが見えてくることがあるかと言えば、そういったこともなかった。
今回の展示では、WOWのデータデザインプロジェクト「InForms(インフォームズ)」から生まれた作品群が紹介されている。
InFormsにおけるWOWのデータビジュアライズの考え方、取り組み方については、こちらのInFormsプロジェクトで公開されているレポートで明確に説明されている。この内容はデータビジュアライズの一つの考え方にとても参考になった。
InfoTexture
レアメタルの国ごとの産出量データをもとにCGで表現。ビジュアルが素晴らしいのはもちろんのこと、それよりも、ここで紹介された「マンガン」「タンタル」「タングステン」「コバルト」の4つのレアメタルの産出国が中国やコンゴなど特定の国に圧倒的な偏りがあることに驚いた。また、それによって、紛争をはじめとする外交・政治・国際問題が発生していることも初めて知った。詳細については、このレポートで詳しく説明されている。
4つのレアメタルの産出データを表現したその鉱石は、会場内の巨大なモニターにも美しく投影されていた。あまりにも綺麗に演出されたデータビジュアライズは、そのベースがデータであることを忘れさせてしまうが、と同時に強い印象として記憶に刻み込まれるようにも感じる。
Info Sculpture x Furniture Design
世界の人口統計のこれまでの推移や予測のチャートをベースに、立体化する試み。物理的なものとして、ランプシェードが展示されていた。ただ、説明がなければ、単なるミッドセンチュリーの家具のように見えて、それが人口を表すものであることはわからない。
Interactive InForms
InfoTexutre /InfoSculptureのCGを年代や国などのパラメータを、タッチパネルのUIから選択し、操作することでリアルタイムにレンダリングされた画像が表示される。レスポンスのよい優れたUIは、造形化されたデータにストレスなく接することができ、ただ平面で表示されたグラフとは異なる創造的なインスピレーションを与えてくれる。
記憶に刻まれる
現代アートでは、社会問題や政治的問題に対する問題提起の手段と使われてきた。したがって、自分は今回の展示は現代アート作品として捉えた。
InFormでの洗練されたビジュアルの作品は、美しいのはもちろんのこと、結果的に、自分が知らなかったレアメタルの産出国に偏りがある現実を知り、自身の知識や記憶として刻み込む手助けになった。今後、日常生活でレアメタルに関するニュースに擦れた場合、今回の展示を思い出すのは、間違いないだろう。ひょっとすると、ビジュアルの良さでなくても、データを強烈な体験ととともに提供することでも、問題を認識させ強く記憶に残すことができるかもしれない。
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