服とか化粧品、美容院もお小遣いから出すものなのでしょうか?

前から少しモヤっとしていたことがありまして。何かと言いますと、「お小遣いについて」です。

他のご家庭ではどのようにしてらっしゃるのかはわからないのですが、ネットで調べてみると、給料の7~10%をお小遣いに充てるとよいとか書いてます。 ま、まじか、我が家でそれするとお金足りないんですが…( ; ゚Д゚)

毎日一生懸命働いてくれている旦那に、もっとお小遣いをあげたいのですが、ちょっと難しそうです(ToT)まぁこれについては、私も同じなので仕方ないでしょう…。

そもそも、お小遣いって何に遣うものなのでしょう?ネットで調べてみると、服とか化粧品、美容院も小遣いからと書いてあることが多いです。 えっ、そうなの?!と正直思いますが…仕事で着ていく服もお小遣いからと書いてあることも。えーっ、それは生活費なのでは?と思うのですが。美容院は、最低限の綺麗さが保てる以上に行くなら、その分だけはお小遣いでもいいかなと思います。化粧品だって、お小遣いで買うものではない気がします。だって、女性が化粧するのが普通な世の中なんでしょ?エチケットだという人もいるくらいなんだから。(私は化粧するのが普通だとは思いませんが。) じゃあ男性は、髭剃りのカミソリやそのために使うジェルなどもお小遣いで買うのかな?それぞれのシャンプーは?美容院がお小遣いならシャンプーだってお小遣いのはず。もっと言うと石鹸も…考え出したらキリがありません。 もう、何が何だかわからなくなりそうです。

という感じで、モヤモヤは晴れません。結論を言うと、家庭それぞれのやり方でいいじゃん☆となりますね…(笑)

ということで、我が家ではお小遣いは必要最低限の服以外はお小遣いで、と決めています。美容院も化粧品も生活費からです。その代わりお小遣いは少ないのですが。でも、そこをお小遣いから出す理由があるのかもしれませんね。上限が決められるとかかな?我が家は本当に必要なものかよーーーーく考えて買う夫婦なので、あと、少しくらいヨレヨレでも着てるので(笑)、成り立っているのかもしれませんが。

なんだかよくわからないブログになってしまいましたが、この辺で。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?