「やりたいこと」と「やらないといけないこと」がありすぎて困る

世の中には、「やりたいこと」と「やらなくてはいけないこと」がある。やらなくてはいけないことは、私にとっては主に家事なのですが、それに加えやりたいこともたくさんあって、あれもこれもと思い結局やりたいことが1つもできず1日が終わるなんてことは、よくあること。

何日か前から私は「やらなくてはいけないこと」で緊張していた。そしてやってきた今日がその日。中学生2人分(夏休み前のため給食が無い)と旦那の分の合計3つのお弁当を、3人が出掛けるまでに作らなくてはいけない。ちゃんとできるかな…不安でしたが、朝はいつもより少し早く起きてお弁当作りをしようと思っていました。しかし、小学生の息子が起きてすぐ鼻血を出したのでその手当てをしていたら、気付けばもう6時45分。そういうときに限ってなかなか止まらないんですよね。ちょっとおさまってきたから鼻栓を突っ込んで、私はお弁当作りを開始!と思ったら、お弁当箱の角が綺麗に洗えていなくて…もう一度洗って布巾で拭いて…もうこれで7時過ぎ。やばい、急がなくては。中学生1人、7時30分に出ると言ってたのに…!前々から考えていた、コーン入りの卵焼きとウインナー、作りおき冷凍の切り干し大根とブロッコリー、それと冷凍トンカツ(揚げるだけなのでめちゃくちゃ助かる!)を超特急で作り、色々工夫しながら詰め(カツがでか過ぎて入りきらない)、無理矢理ギュゥ~っと蓋を閉めて、なんとか1つ目が完成!出掛ける5分前でした…。その10分後には息子が出発。彼も鼻血騒動でバタついていて支度が終わっていなかったので少し手伝い…いつもより遅めではあったけど、なんとか学校へ行きました。あとは少し時間に余裕があったので、お弁当は無事に間に合いました。

そしてふと気付いたら、あれ?私、朝ごはんまだやん?!食欲なんてゼロですよ…でも食べないとと思い、ハニートーストとカフェオレをいただきました。

で、自分のやりたいことができる!と思ったら大間違いです。風呂掃除に洗濯、部屋の掃除がまだ終わっていません。しかし、私はヨガがやりたい。洗濯は早く干したいからすぐ干して、いつもなら次にしぶしぶ風呂掃除なのですが、今日はもうすでにHP8くらいしか残っていなかったので、ソファに座ってAmazonでお買い物。といっても家計にダメージを与えてはいけないので、ほしいものリストに入れるだけ。ウィンドウショッピングってやつです。そうこうしていたら2回目の洗濯が終わったので干しに2階に行くと、今朝の鼻血でシーツと枕カバーと肌掛け布団が汚れてしまっていたので(全滅です)、それも洗濯へ…洗濯2回追加です。その間にヨガをやり、追加の洗濯を干して時計を見るともう12時20分。HPも8割は回復していたので掃除機をかけました。途中で息子が帰ってきて、掃除機中の私にやたらと話しかけてくる始末。いや、話したいんだもんね、仕方ないよね…(ゲッソリ)。お腹は空いてたけど息子にはお待ちいただき、掃除機が終わってからお昼ご飯。今日は買ってきたものを温めて、いただきました。

さて、お昼を食べたらあとは残りの家事ですね。息子にはゲームを1時間してもいいよと言ってあるので、しばらくはおとなしいハズです。今のうちに風呂掃除だな。次は洗濯を取り込みたたみます。そして食洗機に入れられない食器を洗います。めっちゃ順調!!ゲームの力は偉大です。しかしここでタイムアップ。ゲームの後は宿題をさせなくては。今日の宿題は…漢字ドリル1ページ、計算ドリル1ページ、音読ね。すぐ終わりそうと思うでしょう?小2男子をナメてはいけません。これが全部終わるのに1時間はかかります。なぜかって?すぐ遊び出すからです!なんであんなにすぐ気が散るんだろう。しかもその後の、明日の支度。それも30分はかかりました。これが毎日です。最初は本当にイライラしてました。私なら全てが30分で終わる自信がある!!と思っていました。でも、これが息子のペースだなぁと許すように気を付けたら、だいぶイライラしなくなりました。早く終わらなくても、息子の時間なんだし私には影響しない。困るのは息子。そりゃ少しは声かけしますが、ほんとに少し。1回だけとか。お悩みの方がもしこのnoteをご覧になっていたら、試してみてくださいね。

息子には、明日の支度が終わればまた1時間ゲームしてもいいよと言ってあります。なのでまた息子のゲームの時間です。本当は私もあつ森がしたい。でも私は夜にもできるし、ここは頑張った息子に譲ってあげましょう。で、私は読みたかった本がようやく読めるのです。

はぁ~疲れた…。これが、ここまで終わらせた私の感想です。でもまだ本が読めるだけマシなんです。もっとやりたいことができない日もあります。もちろん、もっとできる日もあります。なので、なかなか「やりたいこと」も「やらなくてはいけないこと」も終わらないのです。そしてまたあれもこれもと考えて、頭でっかちになるのです(笑)ヨガもやりたいしゲームもしたい。ガーデニングもやりたいし本も読みたいし、撮り貯めたドラマやバラエティーも見たい…押し入れの整理収納もしなきゃいけないし、草むしりもしなきゃいけない。マスクも作らないといけないし、キッチンの整理収納もしなきゃいけない。「やりたいこと」と「やらなくてはいけないこと」がありすぎて困る。

明日は中学校の三者懇談です。色々あって憂鬱ですが…頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?