立場が変われば

母に春休み中の子供を2時間ほど見てもらえるようお願いしておいた。
約束の時間に母の家へ子どもを連れて行くと、家の中は真っ暗。自転車もない。
携帯電話へ連絡をしてもつながらない。

ああ…もうだめだ。用事に間に合わない。
私の予定を変更。
丁重にキャンセルのお願いをした。

悲しい気持ち。
予定のキャンセルじゃなくて。
母が、私との約束を忘れてしまった事。

母は物忘れがひどくなり、認知症だろうなと私は薄々感じている。
お願いした時に、メモを取ってもらったのに…何度もお願いしたのにな。

確認の電話をしなかった自分が悪い。
悪意ではなく、病気なんだからしょうがない。

4年前に亡くなった父は、認知症だった。側にいた母は、いつも怒鳴って怒っていたっけな。
もう忘れちゃったの?
なに、バカな事言ってるの?って。

怒鳴ってばかりいる母に、
病気なんだから、わざとじゃないんだからそんなふうに怒らないで
といつも止めていたけれど、立場が変われば
もう忘れちゃったの?
なんで忘れちゃうの?

やっぱり同じように思うんだな。

母は今どう思ってるんだろ。
悪かったな〜って思ってるかなあ
約束を忘れたってことを…忘れちゃってるのかなぁ。 とほほ

 約束を忘れない工夫を教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?