見出し画像

ふくしけん(福祉試験)

こんばんは🌃
サニプレの筑摩です!
関東地方は雪になりましたね!家の周囲は、
銀世界で久しぶりに雪掻きをしました❄

そんな中ですが、昨日は、【社会福祉士】
一昨日は【精神保険福祉士】
先週の日曜日は、【介護福祉士】の
国家試験日でした!
毎年、福祉に関わる方は、ソワソワする時期です😂
受験された方々、お疲れ様でした!😆
試験って疲れますよね…
まさにバーンアウト状態😭

試験が終了したばかりですが、早速来年の
お話…
来年度の第37回社会福祉士試験から内容が
一部改定されます!
下記をご参照下さい!
【試験科目】
(共通科目)
医学概論
② 心理学と心理的支援
③ 社会学と社会システム
社会福祉の原理と政策
⑤ 社会保障
⑥ 権利擁護を支える法制度
⑦ 地域福祉と包括的支援体制
⑧ 障害者福祉
刑事司法と福祉
⑩ ソーシャルワークの基盤と専門職
⑪ ソーシャルワークの理論と方法
⑫ 社会福祉調査の基礎
(専門科目)
⑬ 高齢者福祉
⑭ 児童・家庭福祉
貧困に対する支援
⑯ 保健医療と福祉
ソーシャルワークの基盤と専門職(専門)
⑱ ソーシャルワークの理論と方法(専門)

⑲ 福祉サービスの組織と経営

上記のように科目が変わります!
科目名が変わっただけのようにも感じますが
今後、中身についても考えて行きたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?