見出し画像

新米SDGsオフィサーのドタバタ日誌はじめます!

はじめまして!
サニパック「SDGsオフィサー」の蒼幡こころ(あおはた こころ)と申します。
 
今日はブログの第1回ということで、なぜ「新米SDGsオフィサーのドタバタ日誌」をはじめることにしたのか?そのきっかけをお話させていただきますね。


はじめに、サニパックのご紹介。

私が勤めているのは、東京都渋谷区にある「日本サニパック株式会社」。
みなさんからは通称「サニパック」と呼んでいただいています。ポリ袋(ゴミ袋)の企画・製造を行うメーカーで、『きれいな地球と、きれいな心を。』がスローガン。持続可能な社会に向けて少しでも貢献しようと、社員みんなでがんばっています。今では当たり前のゴミ袋ですが、その原型となった「紙製ゴミ袋」を、日本ではじめて市販した会社だったりします(・・・自慢話になってしまいました、すみません)。

そして、清潔で快適な生活を支える「ソーシャルインフラ」を提供する企業として、地球をきれいにするだけではなく、啓発活動を続けてメッセージを広めて共感を広げ、自分たちにできることをコツコツやっていきたいと思っています。

「いつものゴミ捨てでCO2排出量を削減できる」ゴミ袋なんていうものも販売しています。名前は『nocoo(ノクー)』と言います。
 
えっ、由来ですか?
「NO CO2」だから →「NO COO」 →「nocoo」です。

『nocoo(ノクー)』というゴミ袋は、素材として天然ライムストーン(炭酸カルシウム)を採用していて、ゴミ袋を製造する時と燃やす時のCO₂排出量が、通常の目安100%のゴミ袋と比較して約20%削減される環境に配慮した製品なんです。


ブログを始めようと思った、きっかけ。

そんな「nocoo」が生まれた背景や苦労なども、また別の回でお伝えしていければと思いますが・・・、そもそもなんでブログを始めたのか?というと、
 
一生懸命、勉強しながら取り組んできたんですけど、まだまだ実力が足りないと自分では思っている中で、オフィサーに抜擢され、「もっと勉強しないと・・・!!」って焦っちゃってw
 
今では多少は詳しくなりましたし、成長もしていると思うのですが、まだまだ勉強中。そんなわたしのリアルな悩みや気づきをお伝えしていくことで、同じように悩む人のお役に立てたらと思ったんです。
  
このブログでは、できる限り飾ることなく、本音で話していきたいと思いますので、「あー、そういうの、あるあるですよね!」とか、クスッと笑ってもらったりとか、何か少しでもいい時間になったら嬉しいです(がんばりますっ!!)
 
次回のテーマは、「SDGsオフィサーに任命された日」。あの日の、わたしのこころの叫びをお話しますね。


自己紹介
蒼幡こころ
2022年4月にSDGsオフィサー就任
まじめな性格でおっちょこちょいな中堅社員