データはモノを超える強烈なインパクトを残せるのか


私の人生で最も印象深い本は、『夢をかなえるゾウ』です。


私が最も好きなアルバムはYUKIの『POWERS OF TEN』です。


上記の2作品は、いずれも学生時代に手に取ったモノです。紙媒体で文面を読み、CDプレーヤーで曲を再生しました。



今ではスマホ1つでどんなデータでも入手可能な世の中です。
『夢をかなえるゾウ』はkindleで購入でき、『POWER OF TEN』はサブスクに登録すれば誰もが聴くことができます。



ただ、作品との出会いがもし紙やCDではなくweb上のデータだったらここまで自分に影響を与えなかったのではないか。
そう感じてしまいます。

要因はなんなのか。





...結局、自分自身が未だにデータよりもモノに愛着が湧いてるから。それだけかもしれないです。いや、それだけな気しかしない。


そんなこだわりからは脱却し、これからの人生、データを通して自分を突き動かす作品に出会ってみたいものです。


そんなことをサブスクでおすすめリストを再生しながら考える夜。

いまCDを売るって大変なんだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?