物件のポスト


こんにちは。物件管理人のぴよこです。
皆さんは賃貸物件を選ぶ時、
ポストをどの程度重視しますか?


あまり深く考えない方が多いのではないでしょうか。


お部屋を内見し、
不動産屋さんに戻ってから
どんなポストだったっけ?ってなりませんか?


うちの物件の初代のポストは、
父が選んだステンレス製の横開き、
鍵もなく、昔よく見たよね〜な感じのものでした。


時代が変わり、コロナの影響もあって
宅配や郵便物が増える中、
入居者さんから
「雨で郵便物が濡れてしまうんです」
というクレームが入りました。


ポストは屋根下に設置されてはいるものの、
風の強い雨の日には濡れてしまう事も。
クレームが入るまでそこに気づかなかった自分に
がっかりしました。


しかも、今時鍵がなく
物件の一階にまとまったポストは
誰でも扉を開けられてしまう。


防犯上もよろしくありませんよね。

クレームの方に色々聞くと、
ポストが小さく、A4の書類が折れてしまう、とか
厚みのある通販のカタログが入らない、など
不満があることがわかりました。


良い機会だと思い、
A4の厚めの郵便物が入り、
ダイヤル式の鍵のついたものを新調。


今までの経験上、
有名メーカーの品物はただ高いわけではないと感じていましたから、パナソニックのポストを選びました。


デザインも大事。
色は白。
とにかくシンプルに、今っぽくしたかったんです。


しっかりと濡れない場所に設置ちし直しました。


結構な重みがあるので、
コンクリートボードへの取り付けは
工務店に依頼。
4軒分が美しく並んだのでした。



「負の遺産」のような物件を父から引き継ぎましたが、
こうして自分なりにアップデートを重ねています。

築約40年になろうとしていますが、
私なりの管理とリフォームで
若い方にも受ける物件になるよう、
努力しています。


物件管理って、地味な仕事なんです。
色々頑張っても長い期間部屋が埋まらなかったり
誰にもいいね👍と褒めてもらえない。


でもね、空室があっという間に埋まった時は、
ご褒美をもらえた気持ちになります。



少しでも印象の良い建物になるように、
自分が家を探すとしたらどうだろうか
と常に考えています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?